すっかり長崎の観光スポットとなっている、眼鏡橋のハートストーン(ハート石)

テレビなどのメディアで取り上げられることも多くなってきました!

インスタ映えするっていうのも人気の秘密のようですねー
 
 
昔は長崎のハートストーンと言ったら、グラバー園のハートストーンだったんです。

ところが私も知らないうちに、眼鏡橋にもハートストーンがあるとな!?

長崎県民もびっくりな、眼鏡橋のハートストーン。

その意味や効果、ある場所についてもお伝えします♪

長崎眼鏡橋のハートストーンは天然の石?

 
結論から言うと、天然のものではありません。
人工的なものです。
では、どういった経緯で作られたんでしょうか!?
 
 

ハートストーンを語る上で外せないのが、眼鏡橋の歴史。
なんと、300年以上の歴史があります。
そして、国の重要文化財でもあるんですよー
 
 
眼鏡橋とは、日本初の石造りのアーチ橋で、1634年に架けられた橋です。
なんで眼鏡橋なのかについては、その名のとおりです。
川面に映った姿がメガネに見えることから、眼鏡橋とついたと言われています。
 
 
何度となく災害に見舞われますが、その度に修復されて今に至ります。
1982年の長崎大水害では眼鏡橋が架かる中島川の9つの石橋が被害にあって、そのほとんどは流失してしまいました。
 
 
そんな中、眼鏡橋は半分程度の損壊ですみ、流出は免れたそうです。
 
 
そしてこのハートストーンは、中島川沿いの堤防に20個あると言われています。
 
 
これって、作られた当時からあるものなんでしょうか?
いえいえ、実は、2006年に行われた、水害対策での中島川改修工事の石組みの時に埋め込まれたものと言われています。
そういえば、眼鏡橋工事してたもんなー・・・
あの時か!!
 
 
発注者が頼んだか業者の方がされたのかは定かではありませんが、おちゃめですねー
実は、人為的なものなんです。
天然じゃないのかーと、ちょっとがっかり・・・
 
 
観光スポット化させるための作戦だったのかもしれません!!(すごい憶測・・・)
それでも見事に、ただの眼鏡橋が人気観光スポットになっていますね!
本当に、ハートストーンがなければただの石橋ですから・・・
 
 
地元民的に、眼鏡橋見て何するんだろ・・・と思っていましたが、カップルにはテンション高くなる場所かもですね♪
落ち着いた雰囲気なので、ハートストーンを探しながら、ゆっくり歩くといいですねー!

長崎眼鏡橋ハートストーンの効果はあるの?

 
で、気になるのが効果はあるのか!!
ってことだと思います。
 
 
ハートストーンには、カップルで石に手を重ねると幸せになれるとか、石に触れて願い事をすれば恋が叶うなんて伝説があります。
 
 
信じるものは救われる・・・かな?
先ほども書いたように、この石は人為的なものなので神様が宿ってるとかではないような気がします。
情報誌には、パワースポット!なんて書いてありますけど。
 
 
信じる方は、ベッタベッタこれでもか!!!!
ってくらい触ってきてください!!!!
ただ、一人で触るにはちょっと恥ずかしい・・・
 
 
長崎のハートストーンはグラバー園にもありますが、こちらは地面なのでベッタベッタ触るのには抵抗がありますね・・・
眼鏡橋は堤防の部分にあるので、触りやすくもあり!
 
 
そして私地元ですけど、ハートストーンに触って恋が叶ったっていう話は聞いた事ないですねー
というか、学生時代は眼鏡橋にハートストーンすらなかったのか!!笑
 
 

ハートストーンは人為的に作られたものでしたが、パワースポット!!って紹介され続けていると、恋の神様がふらーっと寄って行ってくれるかもしれません!
 
 
触らないよりは触って何か願い事をしておきましょうー

スポンサーリンク

長崎眼鏡橋のハートストーンの場所は?どこにある?

 

長崎眼鏡橋のハートストーンは20個あると言われています。

その全てを探そうと思うと、結構大変かもしれません!
 
 
中には、川面のギリギリのところにあるものもあって、満潮時は見えなくなったりするようです。
ハートストーン探すのに夢中になりすぎて、川にドボン!しないように、お気をつけくださいね。
 
 
動画で場所を紹介しているものがありましたので、見てみてください♪

一番見つけやすいハートストーンのそばには、アルファベットのiの形の石があり、アイラブの石とも言われているそうです。
地元の人の話では、その画像を携帯の待ち受けにすると恋が成就するとか!

上の画像のハート部分の右上に、iのしたの部分があるんです!
わかりますか!?
ぜひ探してみてくださいー


長崎のウンチクでも語りながら〜
こちら↑は、これまでのガイドブックにはない切り口やスポットセレクトで紹介してるそうですよー

長崎眼鏡橋のハート石と効果や場所についてのまとめ

長崎眼鏡橋のハートストーンは残念ながら、天然のものではありませんでした。
しかし、付近には美味しいチャンポン屋さんや、老舗のカステラ屋さんなんかもありますので十分に楽しめる場所です♪
 
 
美味しいランチについてはこちらの長崎ランチを子連れでも堪能できるおすすめ店!ベビーカーでも大丈夫!の記事に書いています!
子連れとありますが、一人でもカップルのデートでも十分美味しさを堪能できるお店を紹介していますので、参考にしてくださいね♪

CHECK>>長崎の観光に役立つ情報をまとめた記事はこちらです♪