卓袱料理(しっぽく料理)とは、長崎の郷土料理のことです。

実は、300年以上の歴史を持つ料理なんです。

長崎に来たらぜひ食べていただきたい料理ですー!

ただ、どこでも食べられるわけじゃないし、予約しないと食べられないところも!!

今回の記事では、そんなレアな卓袱料理が食べられるお店を紹介したいと思います♪

長崎の卓袱料理とはどんな料理?

 
和食をベースに、中華料理とオランダ料理とミックスして出来上がったのが卓袱料理です。
中華料理のように、円卓を囲んで食べます。

和食のお刺身、洋食のチーズなど、海外との交流が盛んだった長崎ならでは!な、お料理です。

会席料理なので、お値段設定は高めです。

長崎では結婚式でも、フレンチ・和食に加えて、卓袱料理も食べられるんですよー
ちなみに、私の結婚式は卓袱料理でした。
長崎人といえど、普段から食べるものではないので好評でしたねー

長崎の卓袱料理が味わえるお店

 
長崎には、昔からある料亭が数多くあります。
けど、どこも高くて気軽に行けるようなところじゃないんですよね・・・
私も、卓袱料理は結婚式でしか食べたことがありません!
有名な料亭はいくつもありますが、比較的手が届きそうな金額のお店をピックアップしてみました。

料亭 一力

ランチは3000円で卓袱料理が楽しめます。
ただし、2人からとなっているようです!
名料亭なだけに夜は数万とするらしいので、ランチは料亭の味がお得に食べられます。
予約は必須です!

吉宗(よっそう)

こちらは、茶碗蒸しが看板料理の老舗です。
ミニ卓袱と言って、3000円代で食べられるものもありますよ!
ただ、お盆やランタンフェスティバルなどの繁忙期は休止している場合があるので事前に確認・予約をされてくださいね!

スポンサーリンク

長崎卓袱浜勝 

こちらは、予約なしでも1人からでも卓袱料理が食べられます。
全国的に有名な、リンガーハットの系列のお店です。
チェーン店のため、値段もリーズナブルに食べることができます。
予算に合わせて様々なコースが用意さてています。
週末は混むので、平日以外は予約がオススメです!
お子様卓袱もありますよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう5個入(袋入り)
価格:2000円(税込、送料別) (2017/8/9時点)

長崎の卓袱料理についてのまとめ

長崎に訪れた際は、ぜひに卓袱料理を味わっていってくださいね♪
お祝い事の席でもぜひご活用ください!

スポンサーリンク