今年の精霊流しはあいにくのお天気で、雨でした。


途中、昼間は雨が上がってたんですが、夕方過ぎると降ってきましたね・・・

これで諦めた方も多かったんじゃないでしょうか?

アメニモマケズ!!行ってまいりましたよ!

しかも子連れで!!

案の定、あんまり写真は撮れなかったんですが・・・

来年のためにもレポしておこうと思います!!

スポンサーリンク

長崎は雨だった・・・精霊流しに子連れってあり!?

うーん、結論から言うと・・・場所による?かな?

すみません、全然結論になってませんね。笑

子供4人を連れて行ったので、直前まで車で行くか迷ったんですが、結局JRで行くことにしました。

長崎には4時ごろ到着。

市内をぶらっと歩いていましたが、息子がお腹すいたーと言い出したので先に夕飯を食べることに!

(後にこれが大正解だったと言う・・・)

この写真は、大波止電停を降りたカステラ屋さんの前。

県庁坂下ったところです。

夕方5時ごろでまだ明るいですね。

爆竹の音はちらほらなっていましたが、まだ船の姿は見えません。

すんごい爆竹の音が鳴って、どんなに大きい船なんだ!!??と思って見ていたら、

手作りの小さい船でした。

船が通っていないのに、爆竹が鳴ったりしていて、え!だれ!?だれが鳴らしてんの!?

状態で、まだ交通規制も始まってないので、車の人は怖いだろうなー

なんて見てて思いました。煙が上がっているところは爆竹が鳴った後です。

さて、早めの夕飯に夢彩都に移動です!

ドリアのお店でゆっくり夕食!

子供たちも久々の外食を満喫できたようで!

でも、びっくりしたのがどのお店も19時までの営業と書いてあったこと!
もう少し遅かったらゆっくり食べれなかったね。
って話してました。

後、娘は食事中ずっと寝ていて・・・笑

おかげで少し夕食代が安くすみました。

そして、外に出ようとしていると、放送が・・・

「本日は、19時で閉店となります」

ええーー

店員さんに聞いて見たところ、

例年15日の精霊流しの時はお客さんが極端に少ないらしく。

夜9時とかになると、ほとんどお店には人がいないらしいです。

それもそのはず。

夢サイト前は精霊流しの見物客で塞がれています。

今年は雨で、夢サイトの軒下から見てる人もたくさんいましたから。

急いでお店を出たんですが、外は雨・・・

天気を甘く見ていた私たち家族は、レインコートも傘も持っておらず。

ずぶ濡れで移動することに・・・

こちらは夢サイト出たところ。

奥の方は精霊船が通っていますが、子連れで手が塞がっちゃってるんで前の方へは行けず。

何より爆竹の音がすごい!!!

スポンサーリンク

ちょっと近づけませんでした。

3ヶ月の赤ちゃんを抱いていたので、鼓膜が心配で。

あたりは煙だらけになってましたよー。

雨でもなるんですね、爆竹。笑

雨やむかなー?どうしようかなー?

うーん、走るか!!

ローソンの先の美容室の軒先で雨宿り。

けど、雨に耐えられず傘を購入〜

一昔前は、こんな時は傘が売り切れたりしてませんでしたか?

最近は、そんなこともなくなったなー

とふと感じました。

子供たち、お小遣いを祖父母からもらっていてお金を使いたかったらしく。

もう少し行ったらアイスが売ってあるかもやけん、我慢しとき!

と言ってましたが、我慢の限界で結局ローソンでジュースをお買い上げ。

それから長崎駅方面へ行くと・・・

ありました。

たらーーーん・・・

子供たち、駄々こねると思ったら、ただ呆然としておりました。笑

そして、7時半頃の電車に乗って帰りましたとさー

電車は思いの外空いてましたよ。
かろうじて座れるくらいですが。

ホームもがらーんとしておりました。

走っている時も、建物の隙間から精霊船が見えたりして。
路面電車の中からだとよく見えたのかもーなんて思ったり。

交通規制があっている中でも、バスや路面電車は走ってますからね。
ただ、路面電車は築町までの運行となっていました。

雨の精霊流しは疲れた。けど・・・

そんなこんなで今年の精霊流しは雨でしたが、濡れながらも楽しかったなーと。

帰った後はあったかいお風呂で体を温めました。(JRの中が寒いさむい・・・)

赤ちゃん連れで行く方は、少し離れたところから見れば大丈夫かなーと思いました。

あ、これも雨だったからかな。例年よりは爆竹の音が少なかったような・・・?

晴れれば人出も、もっと多かったでしょうけどね。

赤ちゃん連れに優しいのか優しくないのかわかりませんね。笑

公共の交通機関を使ったのは大正解でしたね!

路面電車は結構満員でしたが、ベビーカーがなかったので余裕でした。

まあ来年に向けて、見物スポットも確認できたし、来年こそは!!

再チャレンジしたいと思います♪


スポンサーリンク