いつものようにトイレで用を済ませた子どものお尻を拭いたら、トイレットペーパーに血が!?

びっくりしますよね。

えっ!?

となって、もう一度拭いて見たら大丈夫みたいだけど、何だろう?

何が原因?って不安になります。

実はそれって、痔かも知れません。

今回は、子どものお尻から血が出る原因と、病院に行く前にできる対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

子どものお尻に血がつく原因

 
用を足した後にトイレットペーパーに少し血がつくくらいなら切れ痔が疑われます。

え!子どもなのに、痔になるの!?

と思われるかも知れませんが、割とよくあることなんだそうです。
 
 
特に、夏は水分が不足しがちになったり、食欲が落ちたりで便秘になることも多くなります。

そのため、固い便が原因で肛門が切れてしまうことがあるんです。
 
 
そして、子どものお尻からの出血は、大体は切れ痔が原因だそうです。

便に血が混じらず、ティッシュにつくくらいであれば血便ではなく肛門が切れたことが原因と見て良さようです。

ただ、病気が隠れていることもあるので、用をたす時にひどく痛がったり繰り返すようであれば受診をお勧めします。
 
 
子どもの場合は、まず小児科にかかるといいと思います。

医師の判断で、その後肛門科を受診するなり軟膏を処方されるなりされると思います。

我が家の長女も、便が硬く、ティッシュに血がつくので小児科で診てもらったことがあります。

その時は、たまにであれば、お湯で洗うなどして清潔にしていれば大丈夫。

と言われました。
 
 
排便で切れてしまうことって、子どもにはよくあることなんだそうです。

ただ、小児科は専門外な所もあるようで、ママ友さんでいきなり肛門科を受診されていた方もいました。

肛門科って、熱が出てとか風邪引いて行く所じゃないから、小児科より風邪とかもらわなくていいよー

と言っていて、確かになーと当時は感心してました。

スポンサーリンク

子どもの切れ痔で病院に行く前にできる対処法

 
家で様子をみようにも、何かできることはないかな・・・

と不安になりますよね。

そこで、病院に行く前に家庭でできる対処法を順に紹介していきます。

子どもの切れ痔 水分不足

 
切れ痔の原因は、主に便の硬さが原因です。

夏場は、水分が不足しがちになります。

そのため、単純に水分が不足していることも。

それが原因で便秘にもなります。

子どもは遊びに夢中になってしまうと、水を飲むのも忘れてしまいます。

水分不足にならないよう、大人が気がけてあげましょうね。

食事

 
繊維質の多い食事をとること。

キノコや海藻類は、便を柔らかくしてくれます。

腸内のバランスが崩れているかも知れないので、腸内細菌を元気にしてくれる食べ物も効果的です。

納豆や甘酒もオススメ!

発酵食品は腸内のバランスを整えてくれますよ。
 
 

ただ、夏場は特に食欲がなかったりで食べてくれなかったりしますよね。

そんな時は、腸のバランスを整えてくれるサプリメントを取り入れてもいいかと思います。

ただし、子どもにも与えていいものか確認は必要です!

こちらは、子どもも安心して食べられますよ。

ゼリー状になっているので、おやつ感覚で食べられます。

詳しくは、公式販売ページをご覧くださいね。

こちらから購入されると、初回限定価格で90日間返金保証付きで購入できますよ!



CHECK>>【善玉元気】90日間返金保証付き

運動不足

 
運動不足も、便秘の原因になります。

動かないと、腸が刺激されなくなるためです。

特に、女の子は活動量が少ないので便秘になりがち。

気がけて体を使って遊べるようにしてあげるといいですよ!

お尻を清潔に保つ

 
お尻が切れていると、そこからばい菌が入ってきたりする恐れがあります!

なので、お尻は清潔に保つようにしましょう。

拭き残しがないよう、拭いてあげる。

お尻を拭く時も、トイレットペーパーは少し硬くて痛い時があるので、ウェットティッシュがオススメです。

水に流せるタイプは、普通のタイプよりも割高ですが、すごく便利です!

子どもだけじゃなく、大人にも!実はいいんですよ。

うちはウォシュレットが付いてないので特に!

排便習慣

 
1日の中で、排便をする時間を決めてあげて、毎日習慣をつけてあげたらいいですよ。

やっぱり朝がオススメです!

毎日決まった時間にトイレに座るように誘ってあげます。

最初は出ないかも知れませんが、次第に習慣になって行くと思います。

日中に便が出そうになると、我慢してしまうこともありますよね。

それが便秘につながったりするので、朝に排便をつけてあげた方がいいですよ!

特に、小学生になると学校で便をするのって恥ずかしくなっちゃうので、我慢しがちに。

小さいうちに朝からの排便習慣をつけてあげられると、楽ですよ!

子どものお尻から血がでた時のまとめ

 
特にイボや裂傷も見られず、血がトイレットペーパーに少量つくくらいなら問題ないことが大半。

ですが、長く続いたり、痛がったりする場合は病院を受診してくださいね。

不安になるくらいなら、受診してスッキリするという選択肢もあります!

今回は、受診するか迷っている方に、家庭でもできる対処法をご紹介しました。

試してみてくださいね。


スポンサーリンク