お正月が近づいてくると帰省するか、しないか悩みますよね。


帰ってこいという親に、顔を見せて安心したい気持ちもある。

だけどやっぱり交通費が高くつくし、恋人とゆっくり年越ししたい気持ちもある。

さて、どうしたものか…

今回は、正月に帰省はしないと親を説得する方法。
そもそも帰省ってどんな意味があるのか。

そして、帰省ってしないと親不孝になってしまうのかについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

正月に帰省したくない!親を説得する方法

お正月に帰省したくない人の理由は様々ではないかと思います。

忙しくて時間がなかったり、実家と離れているので帰省するお金がなかったり、恋人との時間を楽しみたいなどなど。

しかし、一人暮らしをしていると親も心配になり「お正月ぐらいは帰ってきなさい」といわれますよね。

この場合、どのように言えばお互い納得して帰省しなくてもすむのか、いくつかアイデアをご紹介します。

まず、友達と旅行の計画を立ててしまったというのはどうでしょうか?

一人ならキャンセルも考えられますが、複数での旅行でキャンセルが効かないといえば両親も納得してくれると思います。

次に、両親の知らない知り合いが入院し、付き添うことを引き受けたというのも理由として使うことができます。

もちろんここは両親が知らない相手というのがミソです。

他にも、仕事がどうしても片付かずお正月は家でこなさなくてはならないというのも言い訳に使えますよ。

ただ、自分が病気になってしまったというのは案外使えそうですが心配性な親の場合急に押しかけてくることもあるのでやめておいた方がいいでしょう。

私がよく使っていたのは、友達と旅行に行くことになった…
のくだりですね。( ´艸`)
というか、実際本当に旅行の予定を入れちゃってました。

年末年始の繁忙期は交通費も高くつくもの。
私は、少し時期をずらして帰省するようにしていました。

正月に帰省するのはなぜか 意味はあるの?

そもそもなぜ忙しいお正月に帰省しなければならないのか。
その意味を考えたことはありますか?

日本人というのは普段から働き通しで特に昔はゆっくりと休むことが出来るのはお正月の三が日くらいでした。

その間に帰省をして、親の顔を見たり兄弟が集まったりする。
というのが帰省の意味なのではないでしょうか?

今でこそ電話やメール、インターネットなどでいつでも連絡を取り合うことができます。

スポンサーリンク

しかし、電話すらなかった時代、実際に帰省をしなければ親との連絡を取ることはできなかったのだと思います。

そのような風習がいま現代にも残っているのがお正月の帰省なのだと思います。

もちろん今では移動手段も車や新幹線、飛行機などがあるのでたとえ遠くに住んでいても気軽に合いに行くことができます。

さらに、いつでも連絡を取ることが出来るので、親が元気にしているか気をもむこともありませんよね。

帰省には、実は他にも親や先祖に感謝し、自らを振り返るという意味もあるんです。

出来れば日本の親や先祖を思う気持ちを大切にし、風習を残していきたいですね。

正月に帰省しないと親不孝になる?

では、お正月に帰省しないのは親不孝なのでしょうか?

これは、自身や自身の両親の考え方だと思います。

中には、どんなに帰省をしたいと考えていても、理由があって帰省ができないという人もいるでしょう。

逆に、ただ単に面倒くさがって帰省をしないという人もいるかと思います。

しかし、理由があって帰省することができない・帰省はできないけれど連絡は頻繁にとっている。
というのであればそれは決して親不孝ではないのではないでしょうか?

今は、昔と違い電話やlineを通じていつでも話が出来ますし、機械に強いご両親であればパソコンなどを利用してお互いの顔を見て話すこともできます。

お正月に帰省するという風習は、あくまでそれ以外に親との連絡手段がなかったころのもの。

確かに直接両親に顔を見せるのが一番良いことですが、それがかなわないのなら他にも親孝行をする機会はいくらでもあると思いますし、帰省もお正月に限らなくてもいいのではないでしょうか?

お正月に帰省できないことを親不孝と決めつけず、他の部分で精いっぱい出来る親孝行をしてあげましょう。

実際、私もお正月に帰省しない代わりに、自分の都合のいい時期に帰省するようにはしていました。

帰省しないにしても、年賀状を送って元気にしていることを知らせるとご両親も喜ぶと思いますよ(*^-^*)

関連記事お正月にまつわる実家への帰省や初詣についての記事一覧

まとめ

・お正月に帰省したくない時に、親を説得するには…
友達と予定を組んでしまう。
仕事と言う。
などがあります。

・正月に帰省するのはなぜか意味はあるのかについては、昔通信手段が限られていたころの名残であるということ。

・正月に帰省しないと親不孝になるか?については、他の部分で親孝行できる!
年賀状で元気な姿を見せてあげるのもいい!

帰省する・しないにかかわらず、良い年越しとなりますように♪