長崎ランタンフェスティバルは、いまや冬の一大風物詩となっており、毎年多くの観光客でにぎわいます。


2017年は、90万人以上の方が来場されたのだとか!

地元民もびっくりな賑わいを見せる、長崎ランタン祭り。
今回は、日程と皇帝パレードのゲストについてご紹介していきますね。
(※1月30日に発表されました!)

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバル2018の日程

長崎ランタンフェスティバルの起源は、中国のお正月である「春節祭」から来ています。
旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)までの開催となるので、毎年日程が変わります。

2018年の日程
2018年2月16日(金)~2018年3月4日(日)

点灯時間は、17時から22時までです。

だいたい、この時期の長崎の日没は18時頃。
なので、完全に真っ暗になるのは18時半を過ぎた頃かと思われます。

その時間になると、ランタンの灯りも夜空に映えますね。

ランタンは、長崎市中心部の7つの会場すべてで見ることができます(*^-^*)

長崎ランタンフェスティバル2018の皇帝パレードは誰がゲスト?

長崎ランタン祭りでは、毎年ゲストが皇帝役となって、皇帝パレードが行われます。
こちらは、過去の皇帝パレードの様子です。

2018年のゲストは、まだ発表されていません。
※発表され次第追記します。

過去の皇帝役としては、

2017年:川崎宗則選手、武田鉄矢さん
2016年:平 浩二選手、高木琢也監督
2015年:下柳剛さん
2014年:片岡鶴太郎さん
2013年:金子昇さん
2012年:片岡鶴太郎さん

それ以前には、美川憲一さん内村航平選手も皇帝役で参加されています。

長崎にゆかりのある有名人って、最近テレビにもたくさん出ているので、今年も楽しみです!
2018年も期待が高まりますね♪

皇帝パレードは著名人であればあるほど、ひとだかりもすごいです。
美川憲一さんの時は、私も見に行きましたが、写真も小さくしか撮れなかったという…

しかも、土日の開催なので、余計に混雑しています。

(※追記しました)

皇帝パレードの皇帝役が発表されました!!

皇后役に、欅坂46の長濱ねるさんが選ばれました。
長濱ねるさんが皇后役を務めるのは、24日の皇帝パレードです。

17日
皇帝役:ヴィファーレン長崎前キャプテン 村上佑介選手

皇后役:ロマン長崎 清竹史苑さん

24日
皇帝役:長崎大学学長 河野 茂さん

皇后役:欅坂46 長濱ねるさん

これで、24日は大混雑が予想されますね。
2015年には、当時長崎市観光大使を務めていた森保まどかさん(HKT48)が皇后役に選ばれています。その時は同じく観光大使に任命されていた村山彩希さん(AKB48)も登場して花を咲かせたそうですよ。

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの日程とコースは?

皇帝パレードは期間内の土日に行われます。

2018年の皇帝パレードの日程
2018年2月17日(土)・2018年2月24日(土)(14:00~16:30)


皇帝パレードのコースは、以下のようになっています。

中央公園
↓↓
メルカつきまち前
↓↓
鐵橋(くろがねばし)
↓↓
浜市アーケード
↓↓
鍛冶市商店街
↓↓
アルコア中通り
↓↓
諏訪小学校
↓↓
ベルナード観光通り
↓↓
銅座観光通り
↓↓
湊公園

浜の町のアーケードの中は、かなりの人でごった返すことになります。

この、皇帝パレードがランタンフェスティバルの目玉となるわけですが、「媽祖行列」というのも行われます。

こちらは、皇帝パレードに比べれば豪華さは劣りますが、中国の歴史を感じられる催しとなっていますよ。

2018年 媽祖行列の日程
2018年2月18日(日)(14:00~17:15)
2018年2月25日(日)(13:30~16:30)


こちらは、コースが少し違ってきますので、確認が必要です!

食べ歩きやランチ情報はコチラでチェックです!

長崎ランタンフェスティバルでランチと食べ歩きならココがおすすめ!
長崎ランタンフェスティバルでランチするなら、やっぱり中華街!!でも、中華街ってお昼時にはほとんどのお店が満席状態で、有名店なんかは何時間待ちなんてざらだった...

長崎ランタンフェスティバルその他のイベント

中国獅子舞

中国独特の打楽器を使っての獅子舞。
躍動感あふれるアクロバティックな踊りが見ものです!

2月16日(金)、17日(土)、18日(日)
  23日(金)、24日(土)、25日(日)
  27日(火)、28日(水)
3月 2日(金)、3日(土)、4日(日)

浙江婺劇団(せっこうぶげきだん)

歌と立ち回りで楽しませてくれます。
中国独特の地方劇です。
普段は触れることの少ないものですので、一見の価値ありです!

2月22日(木)、23日(金)、24日(土)、25日(日)、26日(月)
場所:中国文化センター

龍踊り

今年の長崎くんちでは見られなかった、龍踊り。
ランタン祭りでは、期間中毎日見ることができますよ!

ロウソク祈願御堂巡り

土神堂、天后堂、観音堂などの御堂を巡り、ロウソクを灯していきます。
願い事がかなうというジンクスもあり!
参加者には商品も用意されています。

2月16日(金)~3月1日(木)
参加費:500円
場所:唐人屋敷会場

中国雑技

みなさんご存知のアクロバティックな演目です。
会場によっては、目の前で演技を見ることも可能です!
期間中毎日公演されていますよ。

二胡演奏

中国の楽器である、二胡の演奏を聞くことができます。
期間中毎日開催されています。

そのほかにもイベント盛りだくさん!

手作りランタンコーナーや、スタンプラリー、やオリジナルグッズも準備されています。
ランタンを見るだけでなく、イベントに参加するのもおすすめですよ!

オススメのデートコースについては、「長崎ランタンフェスティバルで観光をするなら?おすすめコースを紹介」の記事で紹介しています。

ランタンフェスティバルへ長崎旅行!地元民が教える楽しみ方とは?
長崎ランタンフェスティバルにはいろんな楽しみ方があります。長崎ランタンフェスティバル会場は、長崎市の中心部に位置しているので、観光名所にもアクセスしやすい場...

子連れや赤ちゃんがでいる場合はそれなりの準備が必要ですよね。おすすめの授乳室やランチは「長崎ランタンフェスティバルに赤ちゃん連れで行くときの注意点! 」で紹介しています。

長崎ランタンフェスティバルに赤ちゃん連れで行くときの注意点! 
長崎ランタンフェスティバルに赤ちゃん連れで行く場合は、気を付けてほしいことがいくつかありあます!特に、授乳中であれば、授乳場所やトイレの場所も知っておきたい...

長崎ランタンフェスティバル2018のまとめ

長崎ランタンフェスティバルは開催期間も長く、いろんな楽しみ方があります!
中でも、皇帝パレードは中国的な雰囲気たっぷりです。

豪華絢爛なパレードをぜひご覧くださいね♪


スポンサーリンク