tbsチャンネル1とは、TBSが提供しているチャンネルのこと。


11日からは人気ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」が再放送されることでも話題になっています。

そんな、tbsチャンネル1について調べてみました。

スポンサーリンク

tbsチャンネル1とは?

TBSのCS放送に向けての有料チャンネルのことです。

チャンネル1とチャンネル2があり、過去にTBSで放送されたドラマやバラエティの他にも、スポーツ番組なども見ることができます(*^-^*)

CS放送とは?BS放送とは違う?

CS放送とは、communications satelliteの略で、通信を目的とした衛星を使ってテレビ放送に使う放送のこと。
受信には、パラボラアンテナが必要です。

見たいと思うチャンネル毎に料金を払って受信します。
スカパーがこれにあたります。

対して、BS放送というのは、放送を目的とした衛星を使った放送の方法。
こちらは基本的に無料で受信できます。
ただ、BS放送を受信するためのチューナーやアンテナは必要になります。

無料では見れないの?

CS放送で無料で見られる番組は、テレビショッピングのようなものばかりです。

よって、CS放送を見るためには、有料で契約する必要があります。

テレビで見るならスカパー!がキャンペーンもあるのでおすすめです。

TBSだけじゃなく、テレ朝にはテレ朝チャンネル1、フジテレビTWO、フジテレビNEXT、日テレプラスなど民法各局が有料で提供しています。

どうやったら見れる?

今まで、地デジしか見ていない人は、衛星放送の契約をしなければいけません。

スポンサーリンク

スカパー!

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込
2週間お試しで見ることができます!
今までは、加入料が必要だったんですが、10月からはなくなったようですよ。
視聴料+見たいチャンネルの料金だけで見ることができます!

ケーブルテレビ

自宅近くのケーブルテレビ局と契約します。
工事が必要になるので、見るには時間がかかります。
すぐにCS放送を見たい方にはおすすめできません。

J:COM

全国のテーブルテレビ局を統括している会社です。
近くのJ:COMから契約をします。
こちらも、少し時間がかかります。

光回線を使って見る

・auひかり
auひかり申し込みでPS4をプレゼント!

・ひかりTV

フレッツ光などの光回線を使って見ることができます。
スマホから見ることもできます。
auひかりはキャンペーンもやっているそうで、今から契約しようと思っている方にはおすすめです。

TBSチャンネル1を見る方法のまとめ

今は、いろんなチャンネルや視聴方法があって、どことどう契約すればいいかわからないですよね。

今現在、光回線やケーブルテレビでパソコンやテレビを契約しているなら、CS放送でお目当てのチャンネルが見れるか問い合わせてみるといいですね。

地デジしか見ていない場合は、スカパー!を契約するのが、早く視聴し始めることができますよ。

逃げ恥も一挙放送されることから、スカパー!を契約する人も多くなりそうですね。

どうぞ、参考にされてください(*^-^*)