お風呂入ってサッパリしたぁ!

ここで一息つきたいところですよね。
だけど化粧水も付けないとだし…
化粧水を付けるタイミングがいまいち分からなくて…

でも、ちょっとまった!

その放置、肌を老化させたり、乾燥をますますひどくさせる原因になってしまいますよ!

そこで化粧水の正しい使い方が分からないという方に、上手な使い方とオススメ化粧水を紹介します。

化粧水をつけるタイミングはいつが最適?

お風呂から上がると肌がツッパっているような…

そうです!

化粧水を付けるなら「今でしょ!!」
その肌のツッパリ感は立派に乾燥している証拠なんですよ。
洗顔中の洗い方によって、自然保湿成分や皮脂が取れてしまっていることから、この乾燥を招くのです。

お風呂上がりの肌はとってもデリケート!
そんなパリパリ状態の肌に一刻も早く潤いを与えてあげなくてはなりません。

肌も呼吸していますので、そんなパリパリ状態では肌に大きな負担をかかせることになります。

化粧水を付けるタイミングで最も一番最適なのは、お風呂上がりの5分以内に済ませてあげるのがベストでしょう。
ですので、ここは化粧水を早く付ければ付けるほど肌に良いということになりますね。

化粧水の上手な使い方とつけ方って?

先生

化粧水にも使い方や付け方ってあるんだ… 

あるんですよ!

ここで基本的な使い方を学びましょう。
化粧水を付けるのに圧倒的に多いのがこの手に付けるやり方です。

コットンを使用する方もいますが、コットンは化粧水によって硬くなってしまい、肌を傷つけるということからあまりお勧めはできません。
なので、化粧水は手に付けて臨むのが一番良いやり方だと思います。

化粧水、乳液、美容液、クリームの順に付けていくと良いでしょう

スキンケアの正しい順番

1.手に顔全体に馴染むほどの量をだします。

2.手で顔全体を覆うように、ゆっくり時間をかけて肌に馴染ませていきます。

夕子さん

このときパンッパンッと叩かず、肌をいたわるように優しく馴染ませてあげましょう。
 

3.特に乾燥などが気になる部分には、更に適量を手に取り上から重ねて付けていきます。

4.最後はまた同じように顔全体を手で覆って肌に浸透させていきます。

いかかでしたか?
ここで一つ注意です。

化粧水はたっぷり使用した方がいいです。

ですが、たっぷり使用しようとして、一度に使用する量をたくさん手に取ってしまいますと、手からタラタラと垂れ落ちてしまいます。
それでは化粧水がもったいないですよ!

ですので、適量を手に取っては顔全体に付けるを繰り返すと良いでしょう。

スポンサーリンク

乾燥する肌におすすめの化粧水

乾燥する肌にはどんな化粧水を使うといいのかなぁ…
ここではしっかり保湿成分のあるものを選びたいですよね。

そんな方のためにオススメな化粧水を紹介いたします。

ヒフミド エッセンスローション

乾燥による目の周りや口元の小ジワを3種類のセラミドで改善。

効果を発揮できる商品です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション 120ml 保湿化粧水
価格:3979円(税込、送料別) (2017/11/27時点)

美容成分リピジュア、肌のハリを改善するモイスチャースプリング成分を配合させており、非常に高い保湿効果を備えているそう。

乾燥予防+小ジワ対策もできちゃう優れもの!

アヤナス ローション コンセントレート

「高浸透グリセリン」を配合。

肌に浸透するとカプセルがほぐれ、1つ1つのセラミドが乱れたセラミド配列にぴたっと一致

アヤナストライアルセット

保湿効果をサポートし、たっぷり潤いで強く美しい肌へと変身!

キュレル 化粧水 III

肌補修効果の高いアラントイン配合だからニキビやニキビ跡の改善や予防にも期待大!

赤ちゃんにも使用できるほどの低刺激なのでなかなかこんな化粧水は少ないと思いますよ。

潤浸保湿セラミド機能成分が角層のすみずみにまで浸透してくれます。

エトヴォス モイスチャーライジングローション

クリームがいらないほどの高保湿力!
肌からでてしまう水分を防ぎ、潤いを逃さないからお肌はプルプルに!
滑らかで肌なじみの良いテクスチャーによってベタつかず、お肌にスッと浸透してくれます。

モイスチャーライントライアルキット

天然ラベンダー花水の穏やかで落ち着く香りだからリラックス効果もできちゃう!

ノブ III フェイスローションR

安全性も高く敏感肌向けの化粧水です。

【NOV】

しっとりとした感触で肌荒れや乾燥しがちなお肌にたっぷりと潤いを与え、しっかり保湿ができますよ。

しっとり高保湿化粧水だから、角層の奥のまで浸透させます。

まとめ

いかがでしたか?

肌による乾燥はいつまでたっても女性には付きものですよね。
私は乾燥でお化粧のノリが悪かったり、カサついたりしたその日は一日ブルーになってしまいます。

ですので、一から基本をしっかり身に付けて肌をいたわってあげようと思いました。
化粧水は本当に大切だと思います。
いつまでも若々しくいるためには、自分に合った化粧水選びから!

肌の乾燥に悩んでるみなさんもまずは化粧水選びからはじめてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク