皆さんは、バレンタインデーに手作りのチョコを作って渡すとき
どんなラッピングしていますか?

せっかくおいしく出来たチョコでもラッピングがちゃんとしていないと
チョコも台無しになってしまうのでラッピングもとても大切ですよね。

しかし、バレンタインが近づいてきてラッピング用品を買いに行く時間がない
という方もいるのではないでしょうか?

そこでここでは、家であるものを活用して安っぽく見えない
可愛く簡単に出来るラッピング方法を紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインラッピングって家にあるどんなものが使える?

ポリ袋の両端をリボンでとめてキャンディ風

スーパーで買い物すると貰えるポリ袋。

プレゼントやお菓子を入れて両端をリボンや紐で結べば
可愛いキャンディ風ラッピングの出来上がり。

リボンだけで物足りないという方はマスキングテープやレースペーパーを
工夫して使う
と更に可愛くなりますよ。

紙と袋を使って

こちらもポリ袋を使ったラッピングです。

ポリ袋にチョコを入れて袋の口に二つ折りにした紙をかぶせ
ホッチキスでとめる方法。

この時、上にとめる紙にメッセージを書くと
より気持ちが強く届く
ので一言メッセージを添えてみましょう。

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンは柄付きで柔らかいのでラッピングしやすく
ペーパーナプキンに包んだだけで可愛くなるので
手軽で簡単に可愛く出来るラッピングです。

油シミが付きやすいのでペーパーナプキンでラッピングする時は
一度サランラップやアルミホイルに包んでからラッピングすると良いでしょう。

クッキングペーパー

こちらもポリ袋と同様でクッキングペーパーに
お菓子を包んで両端をリボンで結びキャンディ風にするラッピングです。

紙コップ

紙カップにチョコを入れて紙コップの飲み口の方を
ハサミで縦に8カ所切り込みを入れます。

順番にひとつずつ内側に織り込んで最後にマスキングテープで貼るだけ。

このとき、無地のコップより柄が付いたコップの方がより可愛く出来ます。

この方法だけでなく、紙コップにチョコを入れそのままリボンで
結ぶだけでも可愛くラッピングが出来ます。

バレンタインのラッピングにもうひと工夫したい!という場合

チョコをラッピングしたけど何か物足りない!
なんて思う方も多いのではないでしょうか?

ここではラッピングに+αですると良い
おすすめのラッピングアイデアを紹介します。

メッセージカードや手紙

手作りのチョコにプラスして一緒にメッセージカードや手紙を
入れてみてはどうでしょうか。

手作りしたものというだけでも嬉しいですが
メッセージカードで一言書いたり手紙で日頃の感謝を伝えて
添えるだけでさらに嬉しさも倍増します。

スポンサーリンク

また、チョコとメッセージカード・手紙を別々に渡すのではなく
ちょっとしたカゴや箱に入れてリボンなどでアレンジして
渡す
とさらに可愛くお洒落なプレセントとなりますね。

バレンタインラッピング簡単なのにかわいくおしゃれになるアイデア!

ありきたりじゃ嫌!

バレンタインのラッピングをより可愛くお洒落にしたいと思い方も多いですよね。

ここではどんな方法でラッピングをしたら
可愛くお洒落なラッピングをする事が出来るのかを紹介します。

ちょっと一工夫を加えるだけでより可愛くお洒落なラッピングになりますよ!

リボン

ウェーブリボン

ウェーブリボンはリボンの輪っかの部分が左右交互に均等にウェーブを描いているものです。

普通のリボンと違ってちょっと凝っているので上品な印象を持つラッピングになります。

ポンポンボウ

デパートなどでプレセントを買うとたまに付いてくる事があるポンポンボウ。

バラのようなイメージでラッピングがとても華やかになりますね。

フレンチボウ

お花屋さんの花束などのラッピングによく付いているのを見かけるこのリボン。

ラッピングをゴージャスにしたいという方にはおすすめしたいラッピングリボンです。

麻ひも

リボン結び

包装紙を包み、リボンで結ぶスタンダードなラッピング方法です。

グルっと巻くだけ

プレゼントを包みその上に麻ひもをグルッと巻いてシールでとめるだけ。

麻ひも巻くだけでなくシールやマスキングテープを貼る事で
ひもがずれたりすることなくお洒落感が増します。

ボタンやドライフラワーと一緒に

ドライフラワーやリーフなどナチュラルなアイテムや
ボタンをひもに通して一緒にグルッと巻くだけで
アクセントになり可愛いですね。

写真やメッセージカードと一緒に

思い出の写真や一言書いたメッセージカードと
麻のひもを一緒にグルット巻くだけで可愛くお洒落になり
写真やメッセージカードが付いているだけで
プレゼントを見た瞬間の嬉しさも倍増しますよね。

紙でお花を作って

お花紙を作ってのせるだけで簡単なのにお洒落で特別なラッピングになりますね。

小さいものでなく箱と同じくらいの大きさを付けるのが
可愛さをアップされるポイントです。

100均一などの花束

100円均一などで売られている花束。

その花束を利用してラッピングをします。

花束にも可愛らしいものやクールなものなど様々あるので
相手のイメージにあった花束を選んで付けてみてはどうでしょうか?

また、造花なので枯れる心配もなく綺麗なままを保てるのも魅力的ですね。

CHECK【おすすめ】バレンタインに関するお役立ち記事一覧はコチラ

まとめ

バレンタインのラッピングにお金をかけずに家にあるものでする方法をご紹介しました。

お金を使わなくても、かわいくすることは可能ですよ!

ぜひ、試してみてくださいね(*^-^*)