長崎は、桜がキレイな名所がたくさんあります!今回は、佐世保方面・長崎方面・島原方面と地域別に名所をご紹介します。

開花時期も微妙に違ったりするので、開花情報もチェックしてくださいねー(*^-^*)
転勤族で長崎を一周した管理人が、自信を持っておすすめする花見の名所を超有名どころから、穴場スポットまで!あますことなくご紹介します!

スポンサーリンク

長崎県の桜の開花情報

長崎県の桜の見頃は毎年3月下旬から4月上旬です。ちなみに、過去4年間の桜の開花時期はこうでした。



となっています。

2017年は、雨が少なくて桜が散らなかったので長く咲いてましたねー
長崎は例年、学校の入学式の時期にはもう散り始めてるんですが、去年は4月半ばくらいまでお花見が楽しめました( ^ω^ )

3月下旬に雨が降るか降らないかで、桜を楽しめる期間も変わりますよね。

例年特に開花日は大きなズレはありませんね。2018年の桜の開花予想は、おおむね例年通りになることが予想されますね。

31日(土)と1日(日)がお花見日和となりそうです。あとは、お天気になることを祈るのみです!

なお、各名所によっても微妙に見ごろの時期は変わってきます。お出かけの際は、事前にお問い合わせされることをおすすめします。せっかく見に行ったのに、7分咲きじゃあ、「ちーーん・・・」ですものね。

長崎の桜の名所でおすすめは?(佐世保編)

佐世保市 西海橋公園

赤くて大きな西海橋には約1500本の桜が広い敷地に咲いています。こちらは、お店があるので、地元の食材のお買い物もできちゃいます。駐車場も広いです。

旬な魚介類がお安く手に入ります!こちらに併設のレストランでは、新鮮な魚介類を使った海鮮丼が食べられます!おいしいのでぜひご賞味あれ♪

西海橋は歩いて渡ることもでき、真下に渦潮を見ることができます。(私は怖くて渡ったことありません…)タイミングが合えば、スナメリが出現することもあるそうです!

西海橋公園には広くて、子供が遊べる遊具もたくさんあります。草スキーもできます(*^-^*)

ただ、海の近くなので結構風が強いです。4月と言えど、まだ冷えますので寒さ対策はしておいた方がいいですよ。トイレもきれいで、子供用の補助便座がついているところもあります。
子連れには最適なお花見スポットです( ^ω^ )

住所:長崎県佐世保市針尾東町2678
電話:0956-58-2004(長崎県立西海橋公園事務所)
URL:西海橋公園

佐世保市 御橋観音公園

秋は紅葉、春は桜がきれいな名所です。桜の季節は園芸大会や特産品の販売が行われます。
吉井町と言えば、いちご!

3月~5月くらいまでは、いちごがおいしい季節ですよね。近くの農産物直売所には、ジャム用や訳ありのイチゴが激安!で出ているときもありますよ。

大きなアスレチックもあるので、子連れでも楽しめます!
結構、レベルが高いアスレチックもあるので、小学校高学年くらいでも十分楽しめる公園です!

近くに、おいしいパンケーキ屋さんがあります。いちごのパンケーキがおすすめ!
おやつにいかがですか?

「ma cherie」(マシェリ)
佐世保市吉井町橋川内125-34
090-1974-6121
11:30〜16:30(OS16:00)
水・木曜定休

人気で店内もあまり広くないので、予約して行くことをおすすめします!

公園から徒歩2分ほどのところに御橋観音という寺院があり、その奥にはすごく大きな岩が石橋のごとく架かっています。圧巻ですよ。

住所: 長崎県佐世保市吉井町前岳161番地1
電話:0956-24-1111(公園緑地課)
URL:御橋観音公園(佐世保市役所)

長崎の桜の名所でおすすめは?(長崎市内編)

長崎市 さくらの里運動公園

さくらの里という名前の通り、さくらがたくさん植えてあります。この公園がある町の名前も、”さくらの里”っていうんですよ。

桜の里運動公園に行くまでは、ドライブ中桜並木も楽しむことができます。
グランドが広いので、シートを敷いてゆっくりお花見ができます。

住所:長崎県長崎市三京町及びさくらの里2丁目地内
電話:095-820-6564

長崎市 立山公園

長崎市内では一番有名な桜の名所です。桜の木の本数も多くて、圧巻です。桜の季節には桜まつりが行われ、出店もいくつか出ています。芝生でシートを広げてのお花見もできます。子どもが遊ぶ遊具もあるので子連れでも満喫できます。
3月23日金曜日~4月5日木曜日のさくらまつり開催中は、約500個のぼんぼりに灯りがともされ、夜桜も楽しむことができますよ。

駐車場はこの時期の特設駐車場で、1日300円かかります。

住所:長崎市立山5丁目1
電話:095-829-1184(中央総合事務所)
URL:立山公園

長崎市 風頭山公園

山之上にあるので、長崎港を見下ろす眺めがすごくいいです。坂本竜馬像があるのはココです。桜の名所としても有名で、桜まつりも行われています。お花見スペースも十分あります。
桜は370本もあり、18時30分頃からは、ぼんぼりも点灯されます。

注意なのが、駐車場がないこと。たどり着くまでの道もかなりわかりにくいの得、できればバスをおすすめします。

住所:長崎県長崎市伊良林3丁目510-6 他
電話:095-829-1184(中央総合事務所)
URL:風頭山公園

スポンサーリンク

長与町 中尾城公園

こちらは、大きな赤い滑り台が目印の公園です。この大きな滑り台は年齢制限があって、小学生からとなってます。ですが、ほかにも砂場や草スキーなど遊ぶところもあるので、小さな子供でも遊べますよ。

住所:長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷61−1
電話:095-887-1144(中尾城公園管理事務所)
URL:中尾城公園

長崎の桜の名所でおすすめは?(大村・諫早編)

大村市 大村公園

日本の桜名所100選にも選ばれている場所です。桜の時期は出店も多く並んでいます。敷地が広いので、ゆっくりお散歩しながら桜を見るのがおすすめ。桜は2000本、つつじは約1万本も植えられており、花菖蒲も楽しめますよ。

大村でお花見をするならココ!というくらい有名どころです。国指定天然記念物の「オオムラザクラ」は必見です!桜祭りも開催されます。

ただ、駐車場が少ない!有名どころというのもあり、近隣の特設駐車場も満車になってしまいます。近くにはイオンもありますし、お花見帰りにお買い物もできますよ。
4月1日㈰には桜まつりが開催されます。

住所:大村市玖島1丁目43番地
URL:大村公園

諫早市 のぞみ公園

草スキーができます。結構、勾配がある坂を下りるので、大人も地味に楽しめます。スキー板は有料で借りることができますよ。

芝生なので、シートを敷いてお弁当を食べることができます(*^-^*)高台にあり、大村湾も望めますので、眺めはとっても素敵です。

住所:長崎県諫早市多良見町木床 のぞみ会館隣接
電話:0957-43-6200
URL:のぞみ公園

諫早市 白木峰高原

桜は200本、菜の花は10万本植えられています。菜の花、桜ともに3月下旬から4月上旬に楽しむことができます。
協力金として、100円が必要です。(小学生以下は50円)
隣接のコスモス花宇宙館では、定期的にイベントや展覧会が開かれているので楽しめます。

4月1日日曜日は、白木峰高原の菜の花や桜をテーマとした体験教室が開催されます。
パステルアート教室やグラスキャンドル体験、押し花アートなど子供さんも楽しめる内容となっていますよ。

山の上で標高が高いので、眺めもいいです。子どもの城やコスモス花宇宙館も近いので、子連れでも1日遊ぶことができますよ。

住所:諫早市白木峰町828-1
電話:0957-23-9003
問合せ:コスモス花宇宙館

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね↓
諫早のこどもの城は赤ちゃん連れOK?思いっきり楽しむ方法を紹介

長崎の桜の名所でおすすめは?(島原半島編)

雲仙市 橘公園

お正月にはギネス認定もされている、世界一大きい門松が飾られることで有名な橘神社の公園です。お花見シーズンは、花まつりも行われています。出店も出て賑わっていますよ。

ライトアップされた夜桜もすごくステキです!

住所:長崎県雲仙市千々石町戊野田名
電話:0957-37-2538(橘神社)
URL:雲仙市

雲仙市 仁田峠

秋には紅葉狩りで観光客が多く訪れる仁田峠は、春の桜も楽しめます。
ミヤマキリシマの観光スポットとして人気があり、5月中旬~下旬が見ごろです。山の斜面を彩る鮮やかなピンク色は圧巻です。

ロープウェイに乗っての空中からの景色は絶景です!ぜひ、ご覧くださいね!

住所:雲仙市小浜町雲仙
電話:0957-73-3434
問合せ:雲仙温泉観光協会

島原市 島原城

お城と桜のコラボレーションが美しいです( *´艸`)お城の周りに250本の桜が咲いています。夜桜も楽しめますよ。梅の木も300本植えられています。
3月24日土曜日と25日日曜日は、「春のお茶会」が開催されます。(10時~15時まで お茶席料500円)
お城と桜の幻想的な景色を見ながら、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができますよ。

島原城近くの「姫松屋」では、島原の郷土料理の具雑煮が食べれます♪お野菜たっぷりで、おもちが入っています。おいしくておすすめです。

住所:長崎県島原市城内1-1183-1
電話:0957-62-4766
URL:島原城公式HP

島原市 しまばら火張山花公園(旧芝桜公園)

芝桜が約3万本、菜の花は1000万本、ポピーの花も500万本植えられており、とてもきれいです。3月24日土曜日には「春の花まつり」のオープニングセレモニーが開催されます。
ただ、公園環境保全料として、300円が必要です。(高校生以下無料)

住所:島原市上折橋町1465-2
電話:0957-62-3986
問合せ:NPO法人 芝桜公園をつくる会(島原港観光案内所内)

番外編:長崎市戸根川の桜並木

川沿いに2キロの桜並木が続きます。3月下旬の土日には琴海花まつりが開催されます。琴海中央公園が会場となってます。こちらも、隠れたお花見スポットです。

ただ、駐車場が少ないので、ご近所様の迷惑にならないように注意が必要です!

番外編:森山市道唐比長走線道路沿い

ソメイヨシノ400本が連なっています。
3月25日日曜日には、もりやま桜まつりが開催され、諫早市商工会森山支所前の広場で様々なイベントが開催されます。
フリーマーケットも出店予定なので、要チェックですよ!
期間中(3月18日~4月8日まで)は会場周辺の桜並木が、日没から22時までライトアップされています。
デートにもピッタリですよ!

問合せ:諫早市森山支所地域総務課(0957-36-1111)

長崎の桜の名所まとめ

長崎には桜のきれいな名所がたくさんあります。車の運転中に見とれないように注意が必要なくらい( *´艸`)

今年はどこに行こうか…時期が短いだけに、悩んじゃいますね。


スポンサーリンク