突然の来客におだしする料理は何がいい?パターン別ですっきり解決!!


うちのパパは社交的でお友達も多く、職場の人ともとっても仲良し。

それはパパの魅力の一つだけど、急に
「今日会社の人連れて行くけどいい?」
「今から友達と一緒に帰るからご飯準備しておいて。」
とLINEが入ることもしばしば・・・

「えー!まじ?」と思っても、
「いいよ」としか返事できないですよね。

冷蔵庫をあけたらからっぽで、
あわててスーパーに走るなんてことも。

先輩ママさんに聞いたら、
「うちも高校生の息子が、今からみんな連れて行くって
LINE送ってくるからこまっちゃうの。」
と同じような悩みを持っているようでした。

今回は急なお客さんに出す料理をパターン別にご紹介します。

スポンサーリンク

時間も食材もないときは手抜きがいちばん!

連絡をもらってから1時間ぐらいでお友達を連れてくるときは、
手抜きがいちばんです。

会社の上司を連れてくるのであれば、
スーパーでお刺身を買ってきて、
ご飯とお吸い物でおもてなしでもOKですよね。

仲のいいお友達ならば、ピザをデリバリーするのも楽ちんです。

利用できる地域であれば、UBER eatsもお勧め。

自分も食べたかった美味しいデリを頼めば、
突然の来客も悪くない気分になりますよね。

でも給料日前でピンチの時はあまりお金をかけたくないもの。

そんな時はお好み焼きパーティーはいかがでしょう。

キャベツ・ねぎ・豚肉などの好きな具材と、
お好み焼きのたねを準備するだけ。

後はホットプレートを囲んでわいわい焼けば、
会話もはずむこと間違いなしです。

時間も食材もあるときでもいつも通りで!

3時間ぐらい時間がある時は、献立作りからはじめましょう。

冷蔵庫にある食材やストックしてある食材を確認して
出来るメニューでOKです。

スポンサーリンク

このときやらない方がいいのは、
作ったことのないレシピをネットで調べて作ること。

調味料が足りなかったり、予想以上に時間がかかったりと
失敗する可能性が出てきます。

いつも作っているレシピなら失敗しないですよね。

家族で食べる時より、盛り付けを華やかにすれば、
いつもの料理もおもてなし料理に早変わりします。

おすすめなのがオーブン料理
下準備をしたら後はオーブンまかせなのに
見た目もゴージャスな一品の出来上がりです。

ストックがあれば突然の来客もこわくない!

たびたび突然お客さんを連れてくれるので、
さすがに私も知恵がつきました。

時間がある時にまとめて料理をしてストックする
本当に楽なのです。

ハンバーグやミートローフなどのメインから
ミートソースやホワイトソースまで
作っておけば後は解凍するだけ。

忙しい時は家族の食事にも利用できるからムダなしです。

冷凍する時にフリーザーパックに日付を書いておけば、
いつストックしたかすぐにわかるので、
ムダにすることもないですよね。

料理もそうですが食材もストックしてあると便利です。

玉ねぎ・じゃがいも・ニンジンなどの日持ちする野菜、
パスタやうどんなどの乾麺もお役立ち食材です。

特売しているときに肉や魚を多めに買って
冷凍しておくのもいいですよね。

あとあると便利なのは冷凍食品ですよね。

何と言っても今どきの冷凍食品はとっても美味しい。

指定どおりにチンするだけでもいいのですが、
ひと手間くわれると冷凍食品とは思えない一品になります。

各冷凍食品メーカーのホームページでも
アレンジレシピが紹介されているので、
かしこく利用して楽をしましょう。

まとめ

たとえ突然みえたお客さんであっても、
美味しい手料理でおもてなしできれば最高ですよね。

そのためにも日ごろから料理や食材をストックしておいて、
手早くできる料理を考えておきましょう。

でも何が何でも手料理にしなくてはと考えると
お客さんが来るのがいやになってしまいます。

心のこもったあたたかいおもてなしがいちばんです。

できる範囲で楽しく食事を用意しておもてなししましょう。


スポンサーリンク