卒業式にサプライズで先輩に贈るなら何がいい?


春は出会いの季節でもありますが別れの季節でもあります。卒業式はおめでたい事でもありますが、お世話になった先輩方が卒業されることもあって寂しい気持ちにもなりますよね。そんな卒業式、お世話になった先輩方にどんな物をプレゼントしていますか?

先輩に喜んでもらうためにもサプライズでプレゼントしたいですよね。ですが、サプライズを失敗しないか不安、またサプライズする時は何をすれば良いか、一緒に渡す記念品はどのような物を渡したら良いのか分からず困っているという人も多いかと思います。

今回は、卒業式でサプライズプレゼントをする時のポイントとサプライズは何をしたら良いのか、一緒に渡したら喜んでもらえる記念品について紹介します。

スポンサーリンク

卒業サプライズプレゼントを先輩にするときのポイント

誰かにサプライズでプレゼントと贈る時、皆さんはどんな事に注意していますか?まず、サプライズする時に一番気を付けないといけない事は絶対にばれない事ですね。これは当たり前の事ですがサプライズがバレてしまったら、感動も半減してしまいせっかくのプレゼントも台無しになってしまう事も。そうならない為にもサプライズがバレない事が絶対の条件になります。

また、プレゼントの中身も肝心です。受けとる側もサプライズでプレゼントされた物が心にグッとくる感動的なものだとより嬉しいですよね。ですからサプライズプレゼントを成功させるのにはプレゼントの中身もポイントとなってきます。

先輩にサプライズするなら?何をする?

先輩にサプライズする時の贈り物としておススメなのがまず、寄せ書きです。これはプレゼントでも定番ですが、シンプルで後輩からの感謝の気持ちなどメッセージが形として残るので一生の宝物になりますね。また、今は色紙だけでなくメッセージツリーやぬいぐるみに書けるものなど色々な種類のものがあります。普通の色紙だとシンプルになってしまいますがメッセージツリーやぬいぐるみのものだと可愛さもプラス出来、より心に残るプレゼントとなります。

オリジナルの物、例えばマグカップなども贈り物におススメです。マグカップに後輩からのメッセージを書いたりイラストを描いたりすれば、そのマグカップで飲み物を飲む度に当時の思い出がよみがえり懐かしい気持ちにさせてくれるそんなプレゼントです。

スポンサーリンク

手作りアルバムも形に残るプレゼントの一つです。寄せ書きだと文章だけですがアルバムは写真をのせるので、一緒に過ごした仲間や後輩の顔を見る事で懐かしさや昔の思い出に浸る事が出来ますね。手作りアルバムもサプライズにもってこいの最高のプレゼントになります。

また、動画やビデオレターもアルバムと同様に懐かしさ、思い出に浸る事が出来ます。写真だとその時の表情が撮られていますが、動画やビデオレターは仲間や後輩が喋っている姿を見ながらメッセージを聞くのでより心に響くプレゼントとなります。

そしてサプライズと言えば、フラッシュモブ。なんの前触れもなく突然パフォーマンスをするので
先輩もビックリして感動する事間違いなし。後輩たちみんなで協力をして先輩に最高のフラッシュモブを披露しアッと言わせるプレゼントにしましょう。

意外と心に響くのが、歌を歌いプレゼントすること。卒業する特別な日に聞く歌はずっと心に残るそんなプレゼントとなります。

先輩への記念品買うなら何がいい?おすすめは?

記念品などの贈り物をおくる時の金額の相場が、中学生・高校生で1000円~3000円、大学生は3000円~5000円、そして全体相場が5000円以内と言われています。

金額から見ていくと1000円~3000円の物ならハンカチやタオル、ボールペンなどといったものを選び、また、3000円~5000円の贈り物では手帳、フォトフレームやフォトアルバムが人気の贈り物となっています。貰う側としては形に残るものももちろん嬉しいですが実用的な物の方がより嬉しいという意見が多く見られました。

その先輩が男性なのか女性なのかで贈り物を変えるのも良いですね。例えば、男性ならボールペンや定期入れ、また社会人になる人には名刺入れなども喜ばれますね。女性の場合だと、ハンカチやタオル、手帳などといった女性には欠かせないアイテムをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

フォトフレームやフォトアルバムなど形で残せる物ももちろん喜ばれますが、ハンカチやタオル、ボールペンや手帳など次の学校に進学しても社会人になっても使えるものが、より喜んでもらえるプレゼントとなっています。

まとめ

今回は、卒業式でサプライズプレゼントをする時のポイントとサプライズは何をしたら良いのか、一緒に渡したら喜んでもらえる記念品について紹介がいかだでしたか?卒業式は先輩方にとっておめでたい特別な日。そんな特別な日をより素敵な思い出にする為にも是非この記事を読んで参考にして頂き、先輩方に最高のサプライズプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。