長崎ランタンフェスティバルでランチするなら、やっぱり中華街!!でも、中華街ってお昼時にはほとんどのお店が満席状態で、有名店なんかは何時間待ちなんてざらだったりします。


それでも中華街で食べたい!!っていう方は気合入れて並んでください!でも、中華街から少し歩いて、浜の町まで行くと、だいぶお店も空いていますよ。待たなくても入れます。
地元民の管理人が、穴場なランチのお店をシチュエーション別にまとめてみました!

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルでランチするならどこがおすすめ?

江山楼(こうざんろう)

まずは、王道の中華からご紹介しますね。
長崎と言えば、ちゃんぽん!!ちゃんぽんといえば、江山楼!というくらい、県内外から人気なお店です。
食べログで口コミ数も500件近く掲載されており、人気の高さがうかがえます。
ただ、人気なので普段からお昼時は行列になることも…
気合を入れて並ぶ必要があります!

でも、ちゃんぽんだけで終わらず、ぜひとも角煮まんじゅうもご賞味くださいね。トンポーローという名前でメニューには載ってますよ。
お土産品とは全然違うボリュームに、始めて食べた時はほっぺた落ちそうでした。(*´Д`)

中華街には、江山楼のほかにも、京華園もおいしいです!ただ、ここも人気なため行列は必須です。
土日はただでさえ人込みですごいことになります。

ランタンデートには、もってこいの場所ですけどね!

吉宗(よっそう)

こちらは、浜の町アーケード内にある茶碗蒸しのお店です。と言っても、ただの茶碗蒸しじゃないんですよ!
茶碗蒸しがどんぶりで出てきます!!長崎っ子は、ここの茶碗蒸しが大好き!平日のお昼は、お得なランチもしています。お座敷もあるので、赤ちゃんや子連れにも優しいです。
席の数もあるし、回転も速いので並んでいても意外と早く入れたりします。

お店の方がテキパキ動いてるので、見てる方も気持ちがいいですよ。
茶碗蒸しだけでなく、海鮮やてんぷらなど和食もあるので、シニアの方にもおすすめです。

思案橋ラーメン

知る人ぞ知る、長崎出身の福山雅治さんおすすめのラーメン屋さんです。
普段はそんなことないんですが、おくんちやランタンなどのイベント時には行列ができます。店内には、有名人のサインがたくさん飾ってあります。
ラーメン屋さんですが、人気なのは「バクダンちゃんぽん」。福山雅治さんが若かりし頃に食べていたんだそうですよ。

カフェ オリンピック

こちらは、ランチというよりも小腹が空いた時に行くイメージです。高校生くらいの若い子たちが多いですね。
ここはなんといっても、超巨大パフェが有名です。
インスタ映えもしそうなここのパフェ。カップルで、わけっこしながら食べてもいいし、仲のいいグループで食べてもいいですね。
ランチメニューもあります。長崎のご当地グルメである、トルコライスも食べられますよー
ミルクセーキもおいしいです!

長崎ランタンフェスティバルでぜひ食べてほしいもの!

岩崎本舗の角煮まんじゅう

長崎と言えば、”角煮まんじゅう”でしょう!!長崎の郷土料理である、卓袱料理にも登場する角煮まんじゅう。
メイン会場にも露店が出ていたりしますが、私的にはおすすめしません!というのも、ボリュームが全然違うから!!!!
あれを、ホントの角煮まんじゅうだと思っちゃだめですよ!!

一番は、中華料理店で食べるのがおすすめ!ただ、お昼時は空いてなかったりするので、時間をずらしていくといいです。

私は、食べ歩きしたいので、いつも岩崎本舗で買っています。中華街にもお店があります。浜の町にもあるんですが、露店とも全然ボリュームが違っています!
おいしかったら、お土産に買っていくこともできますし、お取り寄せもできます( *´艸`)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう8個入(化粧箱入り)
価格:3400円(税込、送料別) (2018/1/13時点)

桃太呂のぶたまん

ながさき豚まんと言えば、こちらです。ももたろ。
浜の町アーケードの電車通り側にお店があります。食べ歩きにはもってこい!です。1個の大きさが小さいので、パクパクいけちゃいます。

うちの小2の息子も、一度に10個とか平気で食べます(笑)

よりより(まふぁーる)

小麦粉で作った生地を、よりよりさせて揚げたお菓子です。
中華街で、揚げたてが食べれます♪といっても、かなり固いこのお菓子!歯が弱い方にはおすすめできません…

固すぎる!!という方のために、ソフトタイプもあるんですが、私はやっぱり固いのが好きですね!

わが家では、子供たちのお菓子にたびたび登場します。この固さが、あごも強くなりそうで、子供のおやつにはもってこいなんです。
いろんなところから出ていますが、一番メジャーなのは、蘇州林のまふぁーるです。

ネットでも買えますよ!でも、ランタンに来たのなら揚げたてをぜひ!!
ランタン期間中、中華街ではチョコマファールというのが販売されています!

普段は長崎市民でも食べられないレアなお菓子なので、ぜひ食べてみてくださいね!

ランタンに車でご来場の際は、駐車場も事前にチェックしておくことをおすすめします!駐車場難民になりかねません!

長崎市内の駐車場やコインパーキングで上限ありの安いところは?
長崎市内で、地元民でも迷うのが駐車場!長崎市中心部の駐車場の料金は、30分150円が相場です。1日遊ぶと、駐車場代だけでバカにならない…ということで、上限の打ち止...

さいごに

長崎ランタンフェスティバルはランタンだけじゃなく、長崎独自のグルメも堪能できるイベントです♪
ここで紹介したものの他にも、中華街のメイン会場では様々な出店があり、焼き月餅なんかも今年は出ているみたいです!
ちまきもおいしいし( *´艸`)

ぜひとも、長崎グルメを食べ倒していただきたいと思います(*^-^*)