小学校に入学するのは、楽しみだけど同じ保育園の友達がいない!可愛いわが子が春から、友達が出来るのか心配になりますよね。小学校という新しい環境だけでもドキドキするのに大丈夫かな?と言う気持ちが出てきますね。

今回はそんな小学校に入学する時に同じ保育園の友達がいないけど小学校になじむのに時間がかかる?やママ友がいないときついのか?についてご紹介していきます。

どうぞご参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

同じ保育園の友達がいないと、小学校になじむのに時間がかかる?

来春から1年生!けど、近所に同じ保育園の友達はいないし…どうしよう。

  • 寂しい思いをする?
  • 案外スムーズになれる?
  • いじめられない?
  • いつぐらいからなじむの?
  • こんな疑問が思い浮かんでくると思います。

    同じ保育園の友達がいないと、小学校になじむのに時間がかかるのかが親としても大変気になるところですね。私の体験談を参考にお話ししていきたいと思います。

    我が家の、長男が小学生です。我が家の子供は、校区外の保育園に通わせていました。ですので、同じ保育園から同じ小学校に通う子供は、2、3人でした。

    せっかく仲良くなれた保育園のお友達と小学校が離れることで子供達は、悲しんでいました。しかし、いざ入学式が終わって授業が始まりだすと同じクラスの子達と早々に友達を作っつてきていました。

    自己紹介をして友達になったんだと、嬉しそうに話したのを覚えています。子供には、本当に順応性があるんだなと、感じました。

    我が家の子供の場合は、話を聞いていると同じ保育園出身の子ばかりで集まるのではなくてみんなで一緒に遊ぶという感じのようです。寂しい思いも全くしなかったようでした。お友達も小学校の登校班のお友達やクラスにもたくさん友達が出来て、日に日に話す友達の新しい名前を聞くのが嬉しかったです。

    小学校に入ると家庭訪問が、5月にありましたがどこの保育園、幼稚園とか関係なく遊んでいますという先生の言葉に安心しました。小学校1年生は、まだまだ友達と遊ぶも楽しいけれど自分の世界も楽しんでいる感じですね。

    自分の世界の中で、友達とその場その場で仲良くできることも多いようです。現に私も子供達が、友達と小学校で遊んでいるのを見たことがありますが同じ保育園出身の子よりも違う幼稚園や保育園の子と遊ぶことが多いようです。家に遊びに来る友達も初めて見るお友達が多いです。

    スポンサーリンク

    以上の様に我が家の場合は、入学前は本当に心配でしたが、取り越し苦労でした。長男の時が大丈夫だったので、来年の次男の時はあまり入学前の心配はしていません。次男もすぐに新しい友達がたくさんできて楽しい小学校生活を送ってくてることと思います。

    私の周りのママさんたちと話をして分かったことですが、私と同じように入学前は、子供に友達が出来るのかで悩んだ方が多かったです。しかし、子供はすぐに友達を作ってきたという人がほとんどでした。

    子供の持つ新しい環境での順応性はすごいものだな、と感じました。

    意外と盲点!ママ友がいない方がきついかも

    入学して自分の子供に友達がいないことよりも、ママ友達がいないことの方が大変かもしれません。保育園や幼稚園が同じママさんで、すでにママ友グループが出来てしまっていることがあります。中々そこに新しく入るのは大変ですよね。

    私も同じ幼稚園の子のママ友が3人くらいでしたので、新しくママ友を作るのには苦労しました。ママ友がいないと一番困るのは小学校に入る前後の情報交換、小学校に入ってからは宿題のことについてや持ち物のことなど、些細なことで聞きたい場合にママ友が頼りになります。

    先生にいちいち連絡する前に仲の良いママ友がいれば相談に乗ってくれることもありますよね!!ですので、ママ友達はいたほうが心強いというこは、経験上言えます!!私も一番仲が良いママ友は先ほど話した、同じ保育園のママ友ですが新しくママ友も作りました。

    その方法は、長男が1年生の時にPTA役員をしたことです。初めて一緒に役員をしたのですが、その仕事をとおしてママ友達になることができました。お互いに連絡を交換して仲良くなりました。

    また、親が友達になったことで子供同士も友達になるということもありました。PTA役員を通して友達になるということは、大変おすすめできます。

    まとめ

    小学校に小学校に同じ保育園の友達がいない!ママ友がいないとキツイのかについてお伝えしてきました。私の経験も交えながらお話してきました。小学校に同じ保育園の友達がいないということは、親は必要以上に心配されなくても大丈夫です。

    私の場合と同じように取り越し苦労になることが多いです。子供は親が思っている以上に逞しいです。

    また、ママ友がいないとキツイのかですが、やはり経験上ママ友は何人かいたほうが心強く安心できます。ゆっくりで良いので、気の合う人とママ友達になれたら良いですね。

    親子ともに新生活で緊張もすると思いますが、新しい環境を楽しんでいただけたらと思います。

    4月からの新生活充実したものになりますように!!


    スポンサーリンク