旦那と同じ空間にいたくない!

旦那さんにイライラしてしまうことは、結婚している女性には少なからずあると思います。

多くの女性が一緒にいたくないと感じてしまう瞬間を迎えてしまうようです。私もその一人だったりします…いつもじゃないんだけど、ずっと一緒にいると息がつまってしまうことがあるのも確か。

今回は、旦那さんと同じ空間にいたくない時の解決法と、なんでこのような気持ちになってしまうのか、ということについてご紹介していきます。

どうぞご参考にしてください。

スポンサーリンク

旦那と同じ空間にいたくない!解決法は?

旦那さんにイライラするのを我慢するのは体にも精神的にも良くないことですよね。旦那さんと同じ空間にいたくない時の解決法をいくつかご紹介します。

外出してなるべく顔を合わさないようにする。

旦那さんにイライラしているときは、用事があるようなふりをして外出するのが良いです。特に行くところがない場合は、散歩がてらにや近くのスーパーまで気分転換に行ってみるのもおすすめです。

家から外に出てみると気分がリフレッシュできて、冷静になります。

旦那さんだけでなく、自分の反省するべきところなども見えてきたりするかもしれませんね。実際に、私も外に出た後に、これは自分が悪かったな…と反省することも多いです。

仲の良い姉妹や友達に聞いてもらう。

私もよく話をするのですが、妹には一番話しやすいです。特に、育児をしていることでも気が合いますし旦那のことで話すのには妹によく愚痴を聞いてもらっています。妹が逆に、私に愚痴るときもあるのでお互い様です。

他にも、仲の良いママさん友達にも悩みを相談することもあります。自分だけの悩みかと、思っていても実はママさんも話していたら同じような悩みがあるということも多々あります。

同じようなことをみんな考えていて、共感してもらえると少し気が楽になります。

たまには、子供を旦那に預けて外出してみよう。

日々の育児でストレスもたまりますよね。そんな時は、思い切って旦那さんに子供を預けて外出してみましょう。美容院に行っても良いし、ショッピングに行くのもおすすめです。

旦那さんも子供と過ごすことでまた、気分転換になるでしょう。

お互いに良いことがあると思います。

自分だけの時間を持つことでリフレッシュできますし、その後旦那さんに優しくできると思います。

スポンサーリンク

部屋の掃除をしてみよう。

イライラしたときは、私は部屋の掃除をしています。床も拭き掃除をしてピカピカにしていきます。汚れていたところが、きれいになると嬉しいものです。

旦那さんと無駄に話すことなく集中して掃除することで、キレイになるし時間が経つのでおすすめです。キレイになったころには、掃除できたことの満足感から私も気分が良いので私も機嫌が良いと思います。

このように、いくつかの解決法があります。自分に合った方法でうまく旦那さんと接することができる様に、気分転換がてらに色々試してみてくださいね。

なんで同じ空間にいたくなくなっちゃうの?この気持ちはどうしたらいい?

同じ空間にいたくなくなってしまう大きな原因は、急激なホルモンの変化によるもののようです。それは、ストレスによるイライラが原因で増えるものです。

産後に女性によく見られるもので、ホルモンバランスの変化という刺激に対応しようと色んな反応をします。その反応は、イライラしやすくなり近くにいる旦那さんにまでしてしまうということです。

また、産後には体の疲労と子育てが始まります。慣れない子育て、夜も十分に寝られないし、自分の時間がなくなるなど生活環境が以前とは全く違ってきます。赤ちゃんのことに必死で体の疲労もあるし、旦那さんを思いやることも出来なくなります。

その延長に旦那さんといたくない。一緒にいたくないと思ってしまうのも仕方がないのかもしれませんね。

そんな中、子育てに関してもママ任せで全く協力しない旦那さんなら、余計にママのストレスもたまり旦那さんが、いなくてもよいとかんじてしまいますよね!!

このころの思いというのは、長く覚えているもので旦那さんが大変な時期に手伝ってくれなかったことは、旦那さんとの距離を後々作ってしまうのかもしれませんね。私も、思い返してみると出産後は子供のことに専念していて、旦那さんを思う余裕はなかったです。

ですが、我が家の旦那は子供の面倒をよく見てくれたので、私もそんなにストレスをためることは少なかったのかなと感じています。そしてイライラしたときには、どうしたらよいかですが、これは旦那さんに自分がしてほしいことを詳しく伝えることが大切です。

イライラしているときは、どうしてほしいかを具体的に相手に話してみましょう。

言葉がなくては、伝わらない気持ちもありますからね。

まとめ

今回は旦那さんと同じ空間にいたくない解決法についてご紹介してきました。色んな事でイライラすることは、どこの夫婦にもつきものの悩みです。

そんな中でも夫婦仲良しでいることが、やはり素敵ですよね。

イライラしてしまって悩むな、そんなときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。