ディズニーに行くときはカメラは必需品ですよね!
何度も行けないならなおさら、せっかくの楽しい瞬間を逃したくない!と思いますよね。

でもディズニーに一眼レフ不向きかな?いっそコンデジの方がいいのかな?スマホでもいい?と、迷ってしまいます。
そこで、今回はディズニーに持っていくならどのカメラがいいのかについてまとめました。

スポンサーリンク

ディズニーに一眼レフは邪魔?

邪魔になるかは、混み具合やディズニーの楽しみ方で変わってくると思います。

ディズニーでの一番の目的が写真撮影なら、少し荷物になっても一眼レフはオススメです。やはり、スマホやデジカメとは比べ物にならないくらいの素敵な写真が撮れますからね。風景写真だけでなく、ディズニーでパレードやショーを観るならやっぱり撮りたいと思うのは当然です。

ただ、やはり持ち歩くには大きいし邪魔に思うことはあるかもしれません。一眼レフを持って行くなら、必然的に専用のバックも必要だったり、不安な方は念の為にバッテリーやクッションケースも持って行くことになるかもしれません。何かあった時用に、と色々な付属品を持って行くなら、その分荷物は増え邪魔にもなります。

それらを1日持ち歩くことも忘れてはいけません。数時間持ち歩くのとは結構違います、だからといって疲れてもロッカーなんかに預けるわけにはいきませんよね。いつシャッターチャンスが訪れるか分かりませんし。その都度出し入れなんてロッカー代ももったいないです。それに、ロッカーがずっと空いているかも分かりません。なので、邪魔になるだけでなく、体力面のこともじっくり考えてから持って行くかは決めた方が安全だと思います。

ディズニーでの一眼レフ持ち運びのポイントは?持ち運びするなら?

もし、一眼レフでディズニーに行くならまず専用のバックは欠かせません。アトラクションに乗らないにしても、突然の雨、お土産を見る時の人混みなどで剥き出しは少し心配ですからね。レストランに入る時も、バックがあった方が楽かもしれません。場所によっては、大きいバックが邪魔になってしまうかもしれないので注意が必要です。

そして雨に至っては、しっかりと天気予報をチェックし備えた方がいいかもしれません。もしも雨の可能性、またはショーなどで水を使う場合は水対策は必須になります。万が一ずぶ濡れにでもなってしまった場合、最悪壊れてしまった、なんてことにもなりかねません。

これはたまたま見かけたことがあるのですが、小さなお子様がいる家族は、ベビーカーに乗せていました。バックはかさばるので、大きなものも積めるベビーカーはありがたいですね。

ディズニーに持っていくカメラは何が最適?

わたしの友人は一眼レフを愛用しているのですが、ディズニーではスマホと一眼レフを使い分けてます。

まず、パレードやショーメインで行くのなら間違いなく一眼レフを持ってきます。この時はほとんどアトラクションには乗りません。乗ったとしても衝撃の少ないもののみ。絶叫系はまず乗りません。

衝撃を与えるのが怖いというのもありますが、ディズニーは乗り物の席が少し狭いものが多いですよね。その時、一眼レフはかなり邪魔になります。だからといって、足元に置いておくのは恐ろしい。タワーオブテラーなんて真下に落ちますからね、カメラに物凄い衝撃を与えかねません。

また、写真撮影メインの時はなるべく休日は避けています。人混みとなると、避けきれずぶつかってしまうことは多々あります。避けた先の壁に一眼レフをぶつけてしまう可能性だってあります。その時、大切なレンズに傷でも付いたら一大事です。なので、休日よりは人口が減る平日を狙って写真を撮りに出かけています。


スポンサーリンク

逆に、アトラクションメインで行くなら携帯で撮るのが無難かもしれません。今のスマホは昔に比べかなり綺麗に撮れるように出来ています。もちろん一眼レフに比べたら天と地の差ですが…。

しかし、思い出として撮っておくには充分な写真は撮れるようになっていると思います。
友人もアトラクションメインの時はスマホで写真を撮っています。その方が身軽に動けるし、置き場やレンズの心配もせず楽しむことが出来ると言っていました。とにかく一眼レフは重いですからね。

そうとは分かっていても、スマホはちょっと…という方にはコンデジもオススメです。一眼レフに比べたらかなり軽いですし、荷物にもなりません。それでいてスマホよりは断然画質も良く、綺麗な写真が撮れます。

なので、アトラクションも楽しみたいという方なら、毎回一眼レフを持って行くよりも、その時その時でスマホにしたりコンデジにしたりと、変えた方が楽しめると思います。

一眼レフが邪魔でアトラクションは毎回我慢、なんてつまらないですからね。ぜひ行く時の目的で変えることをオススメします。

まとめ

ディズニーに一眼レフを持って行くなら、ショーやパレードメインの時に!

アトラクションメインの時は、写真のランクを落としてでもスマホにした方が絶対楽しめます。
スマホはちょっと、と言う方にはせめてコンデジを。

自分に合った、ディズニーの楽しみ方をぜひ見付けてください。


スポンサーリンク