長崎ランタンフェスティバルに赤ちゃん連れで行く場合は、気を付けてほしいことがいくつかありあます!
特に、授乳中であれば、授乳場所やトイレの場所も知っておきたいですよね。

今回は、子連れでも長崎ランタンフェスティバルを楽しむ方法をお伝えしますね!

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルは赤ちゃん連れでも楽しめる?

結論から言うと、長崎ランタンフェスティバルは、赤ちゃん連れでも楽しめます!

ランタンフェスティバルと言っても、楽しみ方はいろいろ!地元民おすすめの子連れでの楽しみ方をレクチャーしますね。

子連れは平日に行くべし!

土日は、とにかく人混みがすごいです!長崎中華街は人の波で止まることができないくらい。
それに加えて、目玉イベントの「皇帝パレード」が開催される時間は、浜の町アーケードも人が押し寄せて、なかなか進むことができなくなります。

皇帝パレードには、毎年長崎にゆかりのある著名人が出ることになっています。
年によっては、芸能人も来られますので、かなりの人だかりが予想されます。

平日の昼間は、比較的空いていますので、ショッピングや観光も一緒に楽しめますよ。

家族で行く場合は、土日になることもあると思いますが、その場合は迷子にならないようしっかりと手をつないであげてくださいね!

ベビーカーでも大丈夫?

平日の浜の町アーケードなら、ベビーカーでも大丈夫だと思われますが、土日は絶対にやめた方がいいです!中華街やメイン会場周辺は平日でも混んでいます。

私、一度日曜日にベビーカー押していったら、全然道が開かなくて結局ベビーカーは畳んで赤ちゃんは抱っこ。っていう
状態になってました。

抱っこ紐が必須だと思います。

でも、ずっと抱っこってきついですよね。

途中休憩したくなったときは、ショッピングとがてら浜の町アーケードの中にあるデパート、浜屋での休憩がおすすめ。
ベビー用品売り場には、きれいで広い授乳室があるので、ゆっくりと休憩できますよ。

今年は、2月25日まで8階催事場で【第35回】有名駅弁と全国うまいもの大会が行われています。

2月27日から3月4日までは、ベビー・子供服のバーゲンも行われていますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!


スポンサーリンク

トイレはある?

ランタンフェスティバルの会場は、開催期間中はとても混雑しています。
子連れでは近づけないくらい、もしくはすぐに出たくなると思います。

インフルエンザもまだまだ長崎は流行っていますので、人混みに長時間いるのもおすすめしません。

子どもと一緒に浜の町周辺に遊びに行くときは、私は買い物ついでに浜屋のトイレを使わせてもらっています。
おむつ替えもできるし、キレイに掃除してあります。

お買い物のついでなら、ハマクロスもおすすめ。最近できたばかりの建物できれいですよ。

ランチはどうする?

子連れだと、ご飯を食べるのも気を使いますよね。

赤ちゃんもいるとなると、お座敷でゆっくり食べたいですよね。

そこで私がおすすめなのが、浜の町アーケードの「吉宗」

とってもレトロで趣のあるお店なんですが、長崎名物のドデカ茶碗蒸しが食べられるお店です。

どんぶりいっぱいの茶碗蒸しが食べられますよ!

子どもも茶碗蒸し大好きだし、離乳食時期の赤ちゃんでも、茶碗蒸しおすすめです。

お客さんの回転も速いので、土日でもそんなに並ばなくて大丈夫でした!

平日は日替わりがあるので、リーズナブルです。

ただ、個室ではありません!

でも、テーブルとテーブルの間隔も十分あいているので、ゆっくり食べられます♪

お昼だけでなく、ディナーもあるのでオススメですよ!

長崎ランチを子連れでも堪能できるおすすめ店!ベビーカーでも大丈夫!
長崎に旅行や遊びに来られて楽しみなのが、”ご飯”じゃないですか?今回は、長崎市の中心部でファミリーでも行くことができるお店を集めてみましたよー!皿うどんや長崎...

まとめ

赤ちゃん連れだと、ちょっと外に出たいという時も大変ですよね。

ですが、事前にしっかりとトイレや授乳室の場所を確認していくことをおすすめします!

私的には、赤ちゃん連れだとあまり長居せずに雰囲気だけ楽しむのがいいかなと思います。
なんといっても、長崎は九州と言えどまだまだ寒いですので、子供が風邪ひいちゃったら嫌ですもんね。
インフルエンザも流行っているので、人との接触には注意が必要ですよ!

以上、長崎ランタンフェスティバルを赤ちゃん連れで楽しむためのポイントでした(*^-^*)


スポンサーリンク