旦那さんの上司の家に招かれたけど招かれる事なんてしょっちゅうある事ではないので
手土産や訪問先でのマナーなどどのようにしたら良いか困っているという方もいるかと思います。

また、旦那さんの同僚夫婦も一緒にいるということなどになると恥もかけませんよね。

そこで今回は上司の家に招かれた時に持っていくおススメの手土産と
上司の家に訪問する際のポイント、注意点について紹介します。

スポンサーリンク

上司の家に持っていく手土産のおすすめは?

ルタオ ナイアガラ ショコラブラン フレ

ナイアガラ ショコラブラン フレは
ワインとチョコレートを合わせて作ったお菓子で
普通に食べても美味しいですがワインなどお酒にも合うスイーツです。

ミルキーな後味と葡萄の爽やかさが表現されフルーティーな味わいです。

口に入れた瞬間、すぅーっと溶けながら広がる新感覚のチョコレート。

上司はお酒好きの方も多いと思うので
このワインが入ったチョコレートなら喜ばれる事間違いなしですね。

フィグログ(黒)

フィグログ(黒)はモンドセレクション金賞受賞している商品。

ドライイチジクとくるみの持つ自然な甘みと食感がワインや日本酒によく合い
また、お酒のお供だけでなく生ハムやチーズなどの食べ物との相性も抜群です。

市田柿ミルフィール

市田柿は柿の中でも有名なブランド柿。

市田柿ミルフィールを食べると口の中でトロリととろける食感がします。

約30本分のカルピスから1個分しか作れない
幻のカルピスバターを使用した上品なスイーツ。

干し柿の甘さ、そこにカルピスバターの味が加わり絶妙な甘さになり
女性好みのスイーツなので上司はもちろん上司の奥様にも
気に入ってもらえるそんな贈り物です。

元祖「宮のかりまん」

1日で2万個販売されているこの商品。

中のあんこは程よい甘さでしっとりそして外の皮はカリカリしているのが特徴的です。

宮のかりまんは甘さがすっきりしていて爽やかで
実際に食べた人からも高い評価で多くの方に支持されています。

だいごみ

1袋に10種類のえびせんべいが入っていてどのえびせんべいも上品な味わいです。

なんと言ってもせんべいは日持ちもするので手土産としては最適ですよね。

また、普通だったら捨ててしまうトレーも
えびせんべいのトレーになっていて食べられるのも魅力的です。

桔梗信玄餅

楽天の和菓子部門ランキングを独占している桔梗信玄餅。

昔懐かしい「和の香り」が口いっぱいに広がりくせになる美味しさが人気の秘密。

美味しい事はもちろん包装もとても可愛く見た目でも楽しめるのも特徴的です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽 年中無休】桔梗信玄餅 6個袋入り
価格:990円(税込、送料別) (2018/2/17時点)

京のかりんとう

京のかりんとうは黒砂糖、胡麻、青海苔、ピーナッツの4種類入っています。

個性豊かな味で素材豊かな風味と軽い食感が自慢のこの商品。

小袋に入っているので少しずつ食べられ日持ちをするのも魅力的ですね。

カルビーかっぱえびせん匠海

やめられないとまらないでお馴染みのかっぱえびせん。

かっぱえびせんは子供から大人まで多くの人に愛されている商品ですね。

普通のかっぱえびせんとは違ったプレミアムな所が匠海の特徴。
かっぱえびせん匠海とかどやのごま油仕立ての
2つの味が楽しめる食べ比べセットになっています。

上司の家に行くときに気を付けておきたいポイント!どんな服装で行く?

上司の家に訪問する時に旦那さんの為にも自分の為にも、恥をかかず出来るお嫁さんだと思われたいですよね。

手土産を渡す際も相手を想って行動しているという事を伝える為に、自分の思いを一言添えてから渡すのがベストです。

そのように訪問する時には色々なマナーがあります。

上司の家に行くときのポイントとしてまずは「服装」。

和室か洋室かソファーに座るのか正座で座るのかは、行ってみないと分からないものですよね。

どんなシーンにも対応出来る服装で行くのが好ましいです。

そこでおススメするのがフレアスカートです。

裾が持ち上がったり、正座などでも窮屈でないように、フレアスカートを履いていくのが良いでしょう。

また、ブーツなど着脱に手間がかかるものは、相手を待たせてしまうので避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

次は「玄関先」でのポイントです。

まず訪問する時間ですが遅れてはいけないと早く行くのは避けましょう。

相手もおもてなしの準備で忙しいので早くいってしまうと、焦らせてしまいかえって迷惑になってしまう事も。

時間的には数分から10分程度の遅れで行くのが良いとされています。

そして訪問する時インターホンを鳴らすかと思いますが、インターホンを鳴らす時点でコートは脱いでおき
外のほこりや汚れを入れないように、裏地を表にし中表の状態で畳んでおくようにしましょう。

また、靴を脱ぐ時にも注意があります。

訪問先の人にお尻を向けることにもなるので、部屋のほうを向いた状態で脱ぐようにします。

そしてスリッパを履いてから向きを変えて揃えるようにしましょう。

「お部屋でのマナー」で座る場所やコートを置く場所など困る事ありますよね。

コートは自分のバックの上やソファーの端に置くのがベストです。

また、座る場所は部屋の中でドアから一番近い、下座に当たる場所に座るのが良いです。

上座に当たる場所には、自ら進んで座らないように注意しましょう。

最後に「おいとま」についてです。

訪問する時の滞在時間はだいたい2~3時間を目安にすると良いです。

言い出すのは訪問者から「楽しかったのでつい長居してしまいました」や、「晩御飯の支度もあり忙しいと思うので」など一言を添えておいとまの言葉を切り出すようにします。

また、玄関先では再度お礼の言葉と次につながる一言を添えてから帰宅すると、好印象を与える事が出来ます。

訪問では色々な細かなマナーなどありますが、このマナーをこなせば出来るお嫁さんだなっと思ってもらえる事間違いない!ですので是非参考にしてみて下さい。

まとめ

今回、上司の家に招かれた時に持っていくおススメの手土産と上司の家に訪問する際のポイント、注意点について紹介しましたがいかがでした?

旦那も自分自身も上司や同僚の前で恥をかかずに出来る夫婦と思われたいですよね。

そんな時に是非この記事を参考にして役に立てて頂けたら嬉しいです。


スポンサーリンク