ベランダ菜園初心者におすすめの野菜は?準備するものは?


「新鮮なお野菜が食べたいけど、手がかかりそう・・」
「農薬が気になるから、自宅でお野菜を育てたいけど難しそう・・」
「マンション住まいだから、お野菜を育てたい無理・・」などの理由から、諦めている主婦の皆さん!

諦めるのはまだ、はやいですよ!賃貸やマンションでも、自家製野菜が作ることができます。

我が家では、簡単にできる野菜をベランダで栽培をしています。これから初心者でも始められるお手軽プランター菜園をご紹介します!

スポンサーリンク

 

お手軽プランター菜園の準備

お手軽プランター菜園の準備

「プランター買うのもお金がかかるし・・」「どうせ長く続かないし・・材料を揃えるのはちょっと・・」と悩んでいる方、プランターや肥料は、すべて100円ショップでも揃います。

憧れでおわらせず、手軽にプランター菜園が始められますよ。私も、最初は頭で考えて行動にできませでした。プランター栽培を始めたら、思っていた以上に簡単!思い切って春に向けて準備しませんか?

春は種や苗も多い時期、初心者には始め易い時期でもあります。

お手軽プランター菜園に必要な物

  • 野菜用培養土(肥料入り)
  • 鉢底石:水はけをよくする為のもの。みかんが入っているようなネットでも構いません。
  • ジョウロ
  • スコップ

以上の物があれば、簡単にお手軽プランター菜園ができます!

 

お手軽に収穫できる新鮮野菜

お手軽プランター菜園の準備

「賃貸住まいでベランダで育てられる野菜なんてあるのかな・・?」「本当にプランターで野菜が育てられるの?」と疑問をもっている方の為に、お手軽プランター菜園でできるお野菜を紹介します

我が家では、トマトやサニーレタス、小松菜などを栽培しています。取れた時の喜びは格別です!

スポンサーリンク

 

お手軽プランター菜園でできる野菜

野菜 植え付け時期 収穫時期 おすすめポイント
トマト 4月〜6月 5月〜9月 購入の際は、苗から購入するのをお勧めします。サラダに彩りを加えるトマト。
ベランダでできたらとても便利ですよね。
それだけではなく、お肌にもいいので沢山とれたらドライトマトやトマト缶を作っています。
ナス 4月〜6月 6月〜10月 種から育てると80日位必要になります。初心者の方は苗から購入をお勧めします。
また、 陽の差すベランダ向きです。ナスは、お味噌汁やおかずにもなるので、ベランダから取ってこられるのは、我が家では育てて良かったお野菜です。
ゴーヤ 5月〜6月 7月〜10月 種でも苗でも栽培可能です。より多くの収穫をしたい人は、苗をお勧します。
特に肥料もなくすくすく育ってくれる上、緑のカーテンにもなるので夏の電気代節約にもなりますよ!!
ただ、栽培の段階で葉っぱが生い茂る可能性もあるので、部屋の中がだいぶ暗くなることがあります。
我が家では、連日夏はゴーヤチャンプルが食卓に並んでいます。
シソ 5月〜6月 7月〜10月 種でも苗でも栽培可能です。より多くの収穫をしたい人は、苗をお勧めです。
清涼感たっぷりですね!半日陰の場所、暖かいところですくすく育ってくれます。
ただ、虫もつきやすいので要注意。お料理の彩りにもどうぞ。
サニーレタス 3月〜4月
9月〜10月
葉っぱが10枚以上 必要な分だけ葉っぱを摘み取ると、さらに新しい葉っぱがどんどん生えていきます。
我が家では、初めて始めたのが、サニーレタス。とってもお手軽なのに、大変お得です。

 

お手軽プランター菜園で気軽にDIY

お手軽プランター菜園で気軽にDIY

「物から揃えて可愛くしたいのよね・・」「せっかくお手軽プランター菜園をするんだから、オリジナリティーを加えたいだよね・・」

分かります!筆者もつい、何かを始める時は、可愛くしたい、気に入った物を揃えたい質です。そこで、お手軽プランター菜園で使え、気軽にできるDIYをご紹介します。

 

すのこ棚

100円ショップで見かけるすのこ。すのこ棚ができるのは有名ですね。
オリジナルティは出したい人は、自分でペイントをしても素敵です。我が家では、ベランダが狭いのでスノコを収納代わりにしています。

 

ウッドデッキ

ベランダの大きさに合わせてすのこを必要枚数を購入して下さい。
すのこを綺麗にヤスリなどをかけて、お好みの色のガーデン用水性塗料を
塗ってください。オイルステインを塗ることで、防腐防水の役割をしてくれます。

そのほか工夫の仕方次第で、可愛いオシャレなベランダガーデニングができます。

お手軽プランター菜園を始める前に、雰囲気から始められるのも楽しみの一つです!我が家では、お手軽プランター菜園を始める時に、家族でどんなベランダにするかで話し合いをしましたよ

 

まとめ

お手軽プランター菜園はいかがでしたか?これを機会になにか一つでも初めてみませんか。あなたの工夫次第で、お手軽プランター菜園を楽しむことができますよ。

あなたの積極的な行動で、新鮮な美味しいお野菜が食卓に上り、笑顔溢れ楽しい食卓ができるでしょう。


スポンサーリンク