長崎帆船まつりといえば、長崎人にはおなじみの春のお祭りです。
2018年はディズニーパレードが来るというから、地元も賑わいを見せています。

今回は、長崎帆船まつり2018のディズニーパレードの情報や、ドラえもん号について。
そしてメインイベントともいえる、花火がきれいに見える穴場情報まで!紹介していきますね。

スポンサーリンク

長崎帆船祭り2018のドラえもんに会えるのはどこ?その他のおすすめイベントは?

長崎帆船まつり2018では、キャプテンドラえもん号がやってきます!
このドラえもん帆船、20年ぶりの復活だそうです!

2018年3月3日(土)公開の、「映画ドラえもん のびたの宝島」にちなんで、ノビタオーラ号をイメージした帆船が、全国の港に凱旋します!

長崎港にもやってくるんですよー!
人数限定で船内見学も行われるそうですので、早めに行って、整理券をゲットしましょう!
ただ、今回はドラえもんやのび太は残念ながらやってきません。

19日(木)の入港パレードにも参加します!

気になる、船内見学の日程は

4月20日(金)

午前の部 9:00~11:30(先着1,000名)整理券配布 8:00~

午後の部 13:00~16:00(先着1,200名)整理券配布 12:00~

4月21日(土)

午前の部 9:00~11:30(先着1,000名)整理券配布 8:00~

年齢制限はありませんが、小学生以下の子供は保護者同伴での参加となります。

4月22日(日)と23日(月)は、ドラえもんの帆を張らず、帆船「みらいへ」として船内見学が実施されます。
こちらは、先着限定や整理券の配布はありません。

長崎帆船祭り2018のおすすめ駐車場は?

長崎帆船まつりにおすすめの駐車場は、なんといっても長崎アミュプラザ裏の大駐車場ですね。

エフパーキング長崎駐車場B

は、上限が24時間で800円なので、お財布にもうれしいです。
1日帆船まつりやその周辺で遊んでも、800円で済んじゃいます!

24時間営業なので、花火の時間いっぱいまでいても大丈夫です!
22時までっていう駐車場もあるので、入庫の際はご注意を!

アミュプラザの駐車場は買い物をすることで割引もありますが、1日停めるとなると、結構な額になるのでおすすめしません。

やっぱり1日遊ぶなら、多少遠くても上限がある駐車場がいいですね!

夢彩都や出島周辺にも駐車場はありますが、早い時間に満車になりますし、時間によってはなかなか出庫できません。
花火の後は、どっと人が移動しますので、混雑を避けるためには離れた駐車場に停めるというのも一策です。

松山町の駐車場も安くておすすめです!
パークアンドライドといって、ここに停めて電車で移動します。長崎市内を1日回るなら、こちらが便利ですよ。

長崎市内の駐車場については、こちら「長崎市内の駐車場やコインパーキングで上限ありの安いところは?」に詳しい情報を記載しています!

帰りの電車内は、どちらにしろ混むと思いますが、花火を見終わった後はそそくさと帰るか、ゆっくりと水辺の森公園を散歩して人出が少なくなってから帰るか…がよさそうですね。

長崎市内の駐車場やコインパーキングで上限ありの安いところは?

長崎帆船祭り2018はディズニーが来るの?日程は?

長崎帆船祭り2018では、ディズニーパレードが行われます。

「何で??」

と思われる方も多いかもしれませんね。

少し説明しますと、
今年東京ディズニーリゾートが35周年を迎えます。

その記念イベントとして、ディズニーの仲間たちが、全国20都市のお祭りに参加することになったんです!

2018年3月24日(土)からスタートしていて、トップバッターは沖縄県名護市の「がじゅまるDE街バル」でした。

その全国20都市のイベントに、長崎帆船まつりが選ばれたということです!

すごくないですか?

長崎帆船まつりって、地元民でもそんなに大きいお祭りじゃないイメージなんですけど、(長崎のお祭りとしては、大きいですよ!全国的にみると!!)長崎くんちや長崎ランタンフェスティバルみたいに有名でもないし。

ディズニーが来るってすごいことです…

これは、間違いなく地元の中高生~家族連れも多く来ることが予想されますね!!
道もあまり広いとは言えないので、見物の際、小さな子供さん連れは気を付けてくださいねー!

ディズニーパレードが行われるのは、

22日(日)です(*‘ω‘ *)

ディズニーパレードのコースは、

長崎水辺の森公園岸壁
↓↓
出島ワーフ
↓↓
夢彩都

というコースです。

スポンサーリンク

水辺の森公園から、長崎県美術館の交差点を通って、夢彩都前の交差点付近までのパレードとなりそうです。

ディズニーパレードの時間は、

14:00頃の予定となっています。

車で来場の方は、午前中から車を停めておいて、ランチして参加がよさそうです!
近くの駐車場は早い段階で満車になりそうですよ。

交通規制も行われるようですので、要チェックです。

長崎帆船祭り2018の花火が見える穴場はどこ?

ずばり!

クラバー園の第2ゲート付近が、長崎港全体を見渡せてきれいです(*‘ω‘ *)

稲佐山から見る花火もきれいです。
デートなら、ムードもあっておすすめですよ!

どちらも、100万ドルの夜景とともに花火を楽しめますよ。

花火の日程は、

21日(土)・22日(日) 20:30~20:45

場所 長崎港

打ち上げ数 1,000発

となっています!

毎年、天気が気になるところですね。
今年は、天気は大丈夫そうですが、風がどうでしょう?

風が全くないと、煙が流れず花火が隠れてしまうし、かといって風が強すぎると花火が流れてしまうし。
この季節は花火に適した気候って難しいですね。
綺麗な花火がみれますように(*‘ω‘ *)

長崎帆船祭り周辺のおすすめランチ

帆船まつりといえば、出島ワーフがおすすめ!!
でも、一番人が通るところでもあるので、落ち着いて食事はできないかもしれません。
夜は、花火の特等席でもあるので、なかなかあいてないですよね。

夢彩都や駅のアミュプラザにもおいしいランチが食べられますので、落ち着いて食べたい方はそちらをおすすめします。

>>長崎県美術館や水辺の森周辺のランチ情報!デートにも最適なお店の紹介!

長崎県美術館や水辺の森周辺のランチ情報!デートにも最適なお店の紹介!

浜の町まで出てもいいですよね!おすすめはこちらに書いています。

>>長崎ランチを子連れでも堪能できるおすすめ店!ベビーカーでも大丈夫!

長崎ランチを子連れでも堪能できるおすすめ店!ベビーカーでも大丈夫!

長崎帆船祭り周辺のおすすめホテル

帆船まつりのためにホテルに宿泊するなら、花火が見えるところがいいですね!
稲佐山の中腹にあるホテルは、花火が見えそうです。
ただ、この花火が見える部屋は早くから埋まっている可能性もあるので、早めに確認したほうがよさそうです!

ビジネスホテルは比較的たくさんありますし、ランタンフェスティバルとかとは違って、どこも空いてなーい!!
ってことはないと思います(*^-^*)

>>長崎のホテルでファミリーにおすすめ和室を地元民が紹介!

長崎のホテルでファミリーにおすすめ和室を地元民が紹介!

長崎帆船祭りの始まりと特徴とは?

こちらが帆船まつりの様子です。バッと帆が張られる瞬間は、やはり気持ちがいいですよね!
2000年から開催されているイベントで、日蘭交流400周年を記念したイベントとして実施され、今まで続いています。

最初は、地味なイベントのイメージでしたが、年を重ねるごとに長崎の春のおまつりとして定着していきました。

長崎帆船まつり2018のディズニーとドラえもんはどこで見る?花火の穴場情報も!まとめ

長崎帆船まつり2018にはディズニーが来ますね!ドラえもんも見れるということで、楽しみがたくさんあります!

ぜひ、花火も合わせて楽しんでくださいね!

ゴールデンウィークは干拓の里もおすすめ!プリキュアやヒーローショーがあるよ♪
>>干拓の里(諫早)イベントのプリキュアは混雑に注意!フリーマーケットはいつ?


スポンサーリンク