父の日のプレゼントを手作りで子どもにも簡単な工作アイデア動画10選


父の日のプレゼントを手作りで子どもにも簡単な工作アイデア動画について紹介します。

父の日と言えば、日頃お世話になっていて、家族の為に毎日仕事をしてくれているお父さんに感謝の気持ちと共にプレゼントをする1年の中に数多くある行事の中でも大切な一日ですよね。

そんな、父の日に皆さんはどのようなプレゼントを送り感謝の気持ちを伝えていますか?

もちろんネクタイや靴下など買ったプレゼントでも嬉しいですが、子供が手作りで作ったものをプレゼントされたら嬉しさが何倍にも膨れ上がりますよね。

そこで今回は父の日のプレゼントに手作りで贈るときの子どもにもできる工作アイデア、また花の折り紙を贈る時の折り方やおススメの花、お父さんも喜んでくれる事間違いなしの子供でも作れる手作りスイーツのレシピについて紹介します。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントに手作り工作3選

父の日のプレゼントに手作り工作3選

子供と手作りと言ってもどんなものをプレゼントすれば良いのか分からないという人も多いはず。

子供が作れてお父さんにも喜んでもらえる手作りのプレゼントとはどのような物なのでしょう。

手作りメッセージカード

まずは手作り3Dメッセージカードです。

お店などで売っている飛び出すメッセージカード見ると凄いなって思いますよね。

実は3Dのメッセージカードは誰でも簡単に作る事が出来るのです。

3Dのメッセージカードを見た時って感動しますが、そんなメッセージカードを手作りで作って渡せばお父さんもビックリし感動して喜んでくれる事間違いなしです。

詳しい作り方を動画で説明しています。是非、参考にしてみて下さい。

折り紙 父の日のカード 立体 簡単な折り方 Origami Father’s day card 3D

Yシャツ折り紙レター

お父さんと言えばYシャツを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そんなお父さんの馴染みのあるYシャツを使った工作でプレゼントをしたいなっと思っている人におススメなのがYシャツ折り紙レターです。

折り紙にメッセージを書いてその折り紙をYシャツの形に折ってお父さんにプレゼントします。

出来上がったYシャツの可愛さはもちろん、中に書き込まれた手紙をもらったお父さんの嬉しさは相当だと思います。

詳しい作り方を動画で説明しています。是非、参考にしてみて下さい。

父の日にピッタリ♡折り紙レター C CHANNEL DIY

手形アート

お父さんに日頃の感謝の気持ちなどを手形アートに表し贈ってみてはいかがですか

「LOVE」のOとVの文字を手形に変えてみたり「Thankyou」のTとKとOの文字を手形に変えてみたりなど、贈る言葉、手形にする場所は自分たちで決めながら作れば作っている側も楽しいし、もらったお父さんも形としても思い出に残るプレゼントとなりますね。

詳しい作り方を動画で説明しています。是非、参考にしてみて下さい。
父の日のプレゼントに♡手形アートはいかが?

父の日に花の折り紙を贈る 作り方4選

父の日に花の折り紙を贈る 作り方4選

父の日のプレゼントと言うと母の日同様花を贈るという人も多いかと思います。

そんな父の日のプレゼントの花ですが皆さんは何をプレゼントしていますか。

父の日に贈る花とまたその花言葉を紹介していきます。

バラの花

バラには赤、白、黄色など様々な色がありますよね。

贈るバラの色は存命する父親には赤を亡くなった父親には白を送ると言われています。

父の日に贈るバラと言えば黄色じゃないのと思う方もいるかと思います。

この父の日=黄色バラとなった理由には、父の日黄色いリボンキャンペーンというものがありこの父の日黄色いリボンキャンペーンは幸せの象徴でもある黄色を父の日のイメージカラーとしています。

このことがバラの花と融合しており黄色いバラを贈る事が定着したと言われています。

そんなバラが持つ花言葉は「愛」「美」「清新」「幸福」という意味があります。

色によっても花言葉は違い、父の日に贈る代表的なバラの色赤、黄色、白それぞれの花言葉は

  • 赤:愛情、あなたを愛します、情熱
  • 黄:美、友情、可憐
  • 白:純潔、清純、心からの尊敬

という意味があります。

また、黄色いバラですが、父の日に贈る花として定着している一方で注意する事もあります。

黄色いバラの花言葉には先程紹介したものの他にも「嫉妬」「別れましょう」という父の日には好ましくない花言葉もあります。

なので黄色を一色だけでなく他の色と一緒に贈るのをおススメします。

ひまわりの花

ひまわりも父の日に贈る花としてバラに続いて人気の花です。

スポンサーリンク

ひまわりは父の日のイメージカラーでもある黄色という事に加えて、ひまわりの「元気」「希望」などの明るいイメージが家族の元気の元となっているお父さんと重なり人気になっているではと思います。

そんなひまわりの花言葉は、「あこがれ」「愛慕」「光輝」「敬慕」などがあり父の日に贈る花としてピッタリな花言葉が多いですね。

ゆり

気品な雰囲気のゆりは大人らしい花というイメージもあり男性の方にも喜ばれる花ですね。

ゆりにもバラと同様様々な色がありますが、白いユリの花言葉は「純愛」「威厳」、黄色いユリの花言葉は「陽気」「偽り」
オレンジのユリの花言葉は「華麗」「愉快」、などという意味があります。

ガーベラ

とても可愛らしいお花で女性の方に好まれるガーベラですが、そんなガーベラは父の日に贈る花としておススメな花なのです。

こちらもバラ、ユリと同様様々な色がありますが、花言葉としては「希望」「前進」という意味があります。

色別では、ピンクのガーベラ:「崇高美」、赤いガーベラ:「神秘」、白いガーベラ:「希望」、黄色のガーベラ:「親しみやすさ」などという意味があります。

素敵な花言葉なのでどれが一色にするのは迷ってしまいますよね

なので、ガーベラを贈る時は色々な色を取り入れた花束を贈るのをおススメします。

胡蝶蘭

高級感があって、フラワーギフトとしても人気の胡蝶蘭。

たくさんの花をつけた鉢植えは、部屋に飾るインテリアとしても喜ばれると思います。

そんな胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。

胡蝶蘭はお祝いなどでも特に贈られるとても人気の花なので父の日にもぴったりな贈り物になりそうですね。

父の日に贈る花をお伝えしてきましたが、次にプレゼントにピッタリの子供が折り紙で作る事が出来る花を紹介していきます。

【バラ】
折り紙 簡単な バラ Origami Twisted Rose

【ガーベラ】
【折り紙】1枚で折るガーベラ Gerbera

【ダリア】
折り紙で1枚で作る花、ダリヤ。かわいいよ~【Origami Flower】

【チューリップ】
【折り紙】チューリップ Origami Tulip

どれも可愛い花ばかりでどれをもらっても嬉しいですよね。

折る前に折り紙にお父さんへの日頃の感謝の気持ちなどを書いてから折ればお父さんにより思いが伝わりますね。

父の日の手作りスイーツ子供も作れるおすすめレシピ3選

父の日の手作りスイーツ子供も作れるおすすめレシピ3選

先程は、手作りの工作についてをお伝えしましたが、続いては子供でも作れるスイーツのおススメレシピです。

コーヒーゼリー

コーヒーが好きで毎日でも飲んでいるというお父さんも多いはず。そんなお父さんにおススメのスイーツがコーヒーゼリーです。

スイーツって甘い物というイメージありますよね。

もちろん甘いものが好きな人も多いですが中には甘いものが苦手という人もいるかと思います。

そんな時には甘さを控えた少し苦さもあるスイーツ、コーヒーゼリーをおススメします。

コーヒーゼリーの作り方を詳しく説明している動画です。是非、参考にしてみて下さい。

【簡単レシピ】コーヒーゼリーの作り方◆父の日プレゼント♡100均DIYでおしゃれにアレンジ!池田真子 Cooking Coffee jelly

プリン

プリンは子供から大人まで多くの方に愛されているお菓子のイメージありますよね。

プリンを作るのは少し難しいイメージもあるかと思いますが実は簡単に作る事が出来ちゃうんです

プリンだけでは何か物足りない何ていう時には、プリンの上にチョコペンで似顔絵や感謝の気持ちを書くとシンプルなプリンも華やかになり、もらったお父さんの嬉しさは倍増ですね。

プリンの作り方を詳しく説明している動画です。是非、参考にしてみて下さい。

【簡単レシピ】材料3つ!プリンの作り方◆電子レンジで手軽に美味しい!シンプルな甘さでほっこり♡池田真子 cooking purine

サクサクチョコスコーン

スコーンと言うと普段では中々食べずカフェなどでしか食べたことがないという方も多いですよね。

スコーンを作るなんてなんか難しそう、大変そうと思う方も多いかと思いますが意外に簡単に出来てしまうんです。

また、そんなに日頃からあまり食べないお菓子をもらえたらお父さんも嬉しいですよね。

サクサクチョコスコーンの作り方を詳しく説明している動画です。是非、参考にしてみて下さい。

【簡単レシピ】スタバ風チョコスコーンの作り方◆サクサク食感最高!おやつにぴったり!池田真子 STARBUCKS Chocolate Scones

まとめ

今回は、父の日のプレゼントに贈る手作り工作、また花の折り紙を贈る時の作り方やおススメの花、お父さんも喜んでくれる事間違いなしの子供でも作れる手作りスイーツのレシピについて紹介しましたがいかがでしたか。

お父さんにとっても子供にとっても、特別な思い出に残る1日にする為にも是非この記事を参考にして頂き、心を込めた手作り作品、手作りスイーツを作ってお父さんも喜ばせる為にこの記事が多くの人のお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク