上田真田まつり2018にディズニーパレードが来ることが決定しましたが、どこ見るのが一番見やすいんでしょうか?
2017年は、パレードに草刈正雄さんが出たことで話題になりました。
なんと、2018年もゲストに草刈正雄さんが来られることに決定しました!
そして当日は混雑が予想されますので、駐車場と交通規制情報も知っておきたいですよね。
今回は、上田真田祭り2018のディズニーパレードはどこで見るのが一番いいか、ゲストの草刈正雄さんをいい位置で見る方法と、駐車場と交通規制情報も合わせて紹介します。

上田真田まつり2018 ディズニーパレードはどこで見る?ミッキーが良く見える穴場は?

上田真田まつり2018のディズニーパレードでせっかくのディズニーパレードですし、できるならミッキーが良く見える場所を取りたいところ。
パレードが良く見えるのは、「スタート地点」「ゴール地点」です。
 
 
ここでは、ディズニーの仲間たちがパレードカーに乗り換えたりしますので、ただ車が走っているのを見るよりも長い時間見ていることができます。
それに、停まってくれることもあるので、写真も取りやすい場所になっています。
 
 
コースの全長は約860m
 
 
ゴール地点は、少し伸びる可能性もなきにしもあらずなので、スタート地点がイチオシです!
ディズニーパレードが良く見える穴場なだけに、多くの見物客が殺到することが予想されます。
見やすい場所を確保するためには、パレードが始まる何時間か前から並ぶ必要がありそうですね。

上田真田まつり2018ディズニーパレードの場所や時間・内容は?停止位置はある?

上田真田まつり2018のディズニーパレードが開催されるのは、

海の町・横町の交差点付近~「大手1・2」交差点付近

となっています。
 
 
時間は、午前9:50からの予定で、約860mの距離をパレードします。
特別な装いのパレードカーに乗ってパレードするようです。
 
 
途中、パレードカーを停めてディズニーの仲間たちが降りてくることもあるみたいですが、どうなるんでしょうね^^
確実にキャラクターたちが止まっているのを見ることができるのは、やはりスタート地点でしょうね。

上田真田まつり2018では場所取りはしていい?

無人の場所取りはできませんが、その場所にずっといるなら早くからの場所取りも可能です。
もし場所取りとする場合は、正確なスタートとゴールの位置をスタッフさんに尋ねることをおすすめします。
運がよければ教えてくれるかもしれません!
 
 
イベントによっては、当初よりも長くパレードを行ったり、スタート地点も微妙にずれたりすることがあるようですので、ご注意くださいね。
晴れると、かなり暑くなることも予想されますので、日焼け対策、熱中症対策は忘れずに行ってくださいね。

上田真田まつり2018ゲストの草刈正雄が参加するパレードはどこで見る?

上田真田まつり2018ではディズニーのグッズ販売はある?

ディズニーパレードが行われる、ほかのイベントも同じですが、ディズニーのグッズ販売はありません。
せっかくディズニーパレードが来るのに、もったいないですよね!
 
 
ディズニーファンの方々は、自前のグッズで参戦されるんでしょうね!

真田上田まつり2018にもジェラトーニワゴンがやってきます!

今年は、なんと!ジェラトーニワゴンもやってきます!
開催日時は、4月29日日曜日で、13:00~15:00までとなっています。
早くいかないと、すぐに終わっちゃいますよー!

場所は、旧市民会館駐車場でやっているそうです。
一緒に写真も撮ることができますよー!

スポンサーリンク

上田真田まつり2018駐車場情報

上田駅周辺には、有料の駐車場が多くあります。
ですが、近くの駐車場は早い時間に満車になってしまいます。
 
 
交通規制もありますし、土地勘がない方は、混雑を避ける意味でも、公共の交通機関を利用することをおすすめします。
会場まで徒歩15分ほどのところにある、上田駅周辺の有料駐車場は、比較的利用しやすいので、どうしても車で行きたい!という場合には利用してみてください。
 
 

  • 中央第一パーキング
  • 海野町パーク駐車場
  • 上田城跡北観光駐車場
  • 市営上田お城口駐車場
  • 市営上田お城口第2駐車場

便利なところは午前中の早い段階で満車になりますので、
できる限り早めに出発されることをおすすめします。

上田真田まつり2018アクセス方法と交通規制情報

交通規制は、当日の午前9時から敷かれます。
交通規制の解除は、およそ12時45分ごろの予定です。

自動車でアクセスする方法

東京から行く場合

東京 →  
関東自動車道 → 
藤岡JCT → 
上越自動車道 → 
上田菅平

所要時間:約2時間30分

名古屋から行く場合

中央自動車道 → 
岡谷JCT → 
長野自動車道 → 
更埴JCT → 
上信越自動車道 → 
上田菅平I・C

所要時間:約3時間30分

大阪から行く場合

名神高速道 →
小牧JCT → 
中央自動車道 → 
岡谷JCT → 
長野自動車道 → 
更埴JCT → 
上信越自動車道 → 
上田菅平I・C

所要時間:約 5時間30分

電車でのアクセス

東京から行く場合

北陸新幹線で上田駅まで
所要時間:75分

名古屋から行く場合

名古屋駅 → 
JR中央本線(特急しなの) → 
長野駅 → 
北陸新幹線 → 
上田駅

所要時間:3時間20分

大阪から行く場合

大阪 → 
JR東急サンダーバード → 
金沢駅 → 
北陸新幹線 → 
上田駅

所要時間:2時間20分

上田市の例年の気温はどのくらい?

過去数年をさかのぼってみても、最低10℃~最高は28℃までと、かなりバラバラです。
雨天の際は、パレードの中止もありますので、天気予報の確認を忘れずに!

上田真田まつり2018日程スケジュールと見どころは?

第36回 上田真田まつり
開催日:平成30年4月29日(日)
場 所:上田城園・中心市街地
 
 
上田真田まつりの見どころは、ずばり!パレードです。
今年のゲストは去年と同じく草刈正雄さんに決定しました!
4つのパレードが行われます。

9:00~ みこし練り歩き
9:20~ 真田隊パレード
9:50~ ディズニーパレード
10:55~ 真田三代武者行列(←草刈正雄さんが参加されるのはこちら)

全てのパレードを見ることができるのは、中央二丁目の交差点となります。
ここは、大混雑が予想されます。
 
 
真田三代武者行列は、まず幸村隊が先陣を切り、その後ろに幸隆公、昌幸公も続いて行きます。
この、昌幸役を草刈正雄さんがされています。
この武者行列には、一般の方々も参加することができるんですよ。
 
 
上田城後公園芝生広場では、全国鉄砲演武大会などが催されます。

13:00~ 真田軍VS徳川軍の決戦劇
14:00~ 全国鉄砲演武大会

こちらも見ものですよ!
毎年、お祭りの最後に決戦劇が行われ、まるで戦国時代のような様子には興奮させられます!
一番の盛り上がりと言ってもいいほど!
 

甲冑姿で戦う姿は、戦国時代を思わせられます。
全国鉄砲演武大会も、近い距離で見ることができ、鳴り響く火縄銃の音はすごい迫力ですよ!
上田真田まつりの最後を彩るにふさわしい催しです。

上田真田まつり2018 ディズニーはどこで見る?ゲストの草刈正雄も見るには!まとめ

上田真田まつり2018のディズニーパレードはどこで見ればいいか、そしてゲストの草刈正雄さんを見るにはどこにいたらいいのかについて紹介しました。

毎年10万人ほどが集まるこのイベントは、楽しい催しが盛りだくさんです!
ぜひ、ご家族でお出かけくださいね。


スポンサーリンク