諫早万灯川まつりの一番の見どころと言えば、川に流れる万灯と花火のコラボレーションじゃないでしょうか?

そんな花火を一番いい穴場で見ることができれば、ステキですよね。

車で行くには駐車場とアクセス方法、交通規制情報なども気になるところかと思います。

そこで今回は、諫早万灯川まつりの花火の穴場について、駐車場とアクセス方法、交通規制情報をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

諫早万灯川まつりの花火を見る穴場はどこがおすすめ?

諫早万灯川まつりの花火は、7月25日(水)の20時~21時に行われます。

 

20時から慰霊祭がはじまります。

サイレンが鳴り、1分間の黙とうをささげた後、河川敷に並べられた万灯に火を灯していきます。

火が灯された瞬間は、とても幻想的できれいですよ。

これだけでも、見に行く価値があります。

その後、打ち上げ花火が20時30分頃から始まって、21時頃には万灯の灯りも消えていき、お祭りも終わりとなります。

 

花火を見る場所としては、本名側の川沿いや橋の上が一番きれいに見えるため、人も混雑しています。

近づくのも難しいほどです。

 

混雑を避けるためには、明るいうちから動いておいた方が良さそうです。

屋台も夕方頃からお店を出し始めるので、ちょうど夕方くらいについて、諫早のアーケードをぶらぶらするのもおすすめです。

 

万灯川まつりの花火は比較的低い位置に上がるので、一番きれいに見えるのは川沿いや橋の上がジャストポイントです。

高城橋周辺がベストスポットかなと思います。

 

混雑しているからと、あまり遠くまで行きすぎると、ビルに重なってしまって見えにくい…

ってことにもなるので、注意が必要ですよ!

 

諫早万灯川まつりでは場所取りはできる?

場所取りは可能です。

ただ、交通規制が始まる17時ごろから人が集まってくるので、明るいうちに場所取りしておくのをおすすめします。

折り畳みの椅子なんかがあればいいですね。

本明川沿いに場所取りできれば、新眼鏡橋のイルミネーションと万灯そして花火のコラボレーションを見ることができ、すごくきれいです。

ホテルの屋上や高い建物からも花火を見ることができます。

 

 

諫早万灯川まつり 雨の場合はどうなる?

雨天の場合は、延期になります。

川まつりのお知らせ 最新情報はこちらからどうぞ

↑こちらの公式ページに最新情報が更新されるようです。

 

諫早万灯川まつりの駐車場はどこが空いてる?

本明川周辺で無料駐車場が開設されますが、早々に満車になってしまうことが予想されます。

しかも、交通規制などあるので、時間によっては動けないことも。

花火終了後も混雑しますので、なかなか車が動かない…という場合も。

 

諫早駅周辺にはコインパーキングもあるので、そちらに停めて歩くという選択肢もあります。

 

もしくは、喜々津駅、本諫早駅に車を停めてJRで行くという裏技もいいですよ!

やはり、こういう時は公共の交通機関がストレスがなくていいですね。

 

会場周辺の無料駐車場は以下の通りです。

無料駐車場

  1. 上山公園駐車場(100台) 10:00~22:00
  2. 光江橋下河川敷(300台) 17:00~23:00
  3. 文化会館駐車場(320台) 19:00~22:00
  4. 中央ふれあい駐車場(70台) 常時開放

停められる時間帯が決まっているので、ご注意くださいね。

文化会館駐車場は、少し遠いかなと思います。

小さなお子様連れであれば、有料でも諫早駅付近に停めるのをおすすめします。

スポンサーリンク

諫早万灯川まつりの交通規制情報は?

当日は、17時頃から22時まで交通規制が敷かれます。

通行止めも多く、初めて来られる方は混乱してしまうとおもうので、早めに行動するか少し離れたところに停めるかしたほうがいいですよ。

出典:諫早万灯川まつり交通規制情報

 

諫早万灯川まつりのアクセス方法は?当日は混雑してる?

地元民が多く、歩いて花火を見に来るという方も多いです。

2017年は5万人の人出があったとのことですので、今年もかなりの混雑が予想されますね。

おすすめはJRなどの公共交通機関を使うことをおすすめします。

本名川まで、諫早駅で降りて徒歩10分くらいです。

夕方から行かれる場合は、夕立にも気を付けておいた方が良さそうです。

 

ちなみに、帰りのJRの時間は以下の通りです。

JR諫早駅発

<長崎行>

21:16(快速)

21:38(特急)

21:54(市布経由)

22:18(長与経由)

<大村・佐世保方面>

21:17(佐世保行き)

21:53(佐世保行き快速)

22:42(竹松行)

<島原鉄道>

21:36

22:15

諫早万灯川まつりトイレはある?

会場周辺に特設トイレはありません。

諫早アーケード内の「アエルいさはや」でお手洗いを済ませてから行かれるといいですよ。

 

 

みんなの口コミを紹介!

 

諫早万灯川まつり2018の日程 どんなお祭りなの?

昭和32年に起きた、諫早大水害の追悼のための慰霊祭が、この諫早万灯川まつりです。

当時は、死者行方不明者630人を出した、大きな災害でした。

花火が上がるというのに、平日に行われる理由だったんですね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

この万灯川まつりが行われるのは、20時から万灯が燃え尽きるまでの1時間だけ。

「日本一短いまつり」

とも言われています。

 

諫早万灯川まつり2018 花火の穴場はどこ?駐車場とアクセス方法は!まとめ

諫早万灯川まつりの花火の穴場や駐車場、アクセス情報をご紹介しました。

ベストポジションで見るには、やはり場所取りは必須ですね。

明るいうちから出かけるのがおすすめ。

駐車場も混雑するので、なるべくJRを利用することをおすすめします^^

ぜひぜひカメラ持参で、お越しくださいねー

 

 


スポンサーリンク