長崎観光

長崎ランタンフェスティバル2019皇帝パレードのゲストは誰!歴代の皇帝皇后は?

長崎ランタンフェスティバル2019皇帝パレードのゲストは誰!歴代の皇帝皇后は?

長崎ランタンフェスティバル2019 皇帝パレードのゲストと歴代の皇帝・皇后についてご紹介します。

今年は何と言っても今年は「キングダム」とのスペシャルコラボが実現!それに加えてスカイランタンも初めて開催されます。

2019年のランタンフェスティバル長崎は過去最高の来場者数になることが予想されます。

長崎地元民だからこその情報が盛りだくさんでご紹介していきます!

新しい情報が手に入り次第、追記していきますのでブックマークしておいてくださいね。


長崎ランタンフェスティバル2019の日程と点灯時間

長崎ランタンの日程

2019年2月5日(火曜日)~2月19日(火曜日)

ランタンフェスティバルは中国のお正月「春節祭」が起源と言われています。

中国は旧暦で春節祭のお祝いをするので、それにならってイベントの開催期間も旧暦の1月1日から1月15日までとなります。

そのため、毎年開催日程が変わるんです。

2018年は、イベントの初日が金曜日で最終日が日曜日と日程に恵まれました。

今年は初日も最終日も平日です。

点灯時間

PM 5:00~PM 10:00まで点灯
(点灯式の日のみPM 6:00~PM 10:00 金曜・土曜は23:00まで)

ランタンフェスティバル開催中の長崎の日没時間は午後6時頃です。

完全に真っ暗になるのは午後6時半頃になります。

夕方のランタンもきれいですが、やはり夜は別格です。年々オブジェもバージョンアップされていますし、暗闇に灯る厳かな光は立ち止まって見とれてしまうほどです。

ランタンはイベント開催中長崎市中心部の7つの会場全てで見ることができます。

でもやはり、眼鏡橋付近や中華街はランタンの数も多く雰囲気もいいのでカップルにはおすすめ!

インスタ映えするので写真もたくさん撮ってくださいね!

長崎ランタンフェスティバル2019|皇帝パレードのゲストは誰?

↑実際の皇帝パレードの様子(長濱ねるさん出てきますw)

長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードは、中国清の時代に皇帝・皇后がそろって町に出かけ、民と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたものです。

パレードは総勢150名で豪華な中国衣装をまとって街中を歩きます。

この、皇帝・皇后役は毎年ゲストが招待され務めることになっています。

前回、2018年はなんと!欅坂46の長濱ねるさんが皇后役を務めました。

すごい数の人が押し寄せて、なかなか前に行くのも難しいくらいでした。

今年、2019年は誰がゲストとして皇帝パレードが行われるんでしょうか?

例年1月下旬に発表されていますので、しばらく情報を待つことになりそうです。

情報が公開され次第、追記しますのでお楽しみに!

今年は映画キングダムとのスペシャルコラボもあるので、出演者の方が見えてほしいですね!

山崎賢人君は…難しいかもだけど。

吉沢亮君は…難しいかもだけど。

映画キングダムに出演される俳優さん公式発表があっている方は以下の方々

  • 山﨑賢人
  • 吉沢亮
  • 長澤まさみ
  • 橋本環奈
  • 本郷奏多
  • 満島真之介
  • 髙嶋政宏
  • 要潤
  • 大沢たかお

せっかくコラボするんだし、ぜひ来てほしいですよねっ!!

長崎ランタンフェスティバル歴代の皇帝・皇后は?

参考までに、歴代の皇帝・皇后についてわかりやすいように表にしてみました。

個人で調べられる範囲での情報なので、もし間違ってる箇所がある場合はコメント欄で教えてくださいね!

皇帝 皇后
2018年(平成30年) 村上佑介(vファーレン長崎) 清竹史苑(ロマン長崎)
河野茂(長崎大学学長) 長濱ねる(欅坂46)
2017年(平成29年) 川崎宗則(プロ野球選手) 永奥里奈(ロマン長崎)
武田鉄矢(俳優) 永尾亜子(フジTVアナウンサー)
2016年(平成28年) 平浩二(元ラグビー日本代表) 飛永友加(ロマン長崎)
高木琢也監督 藤﨑玲奈さん(長崎ロマン)
2015年(平成27年) 下柳剛(元プロ野球選手) 岩永明佳(ロマン長崎)
鄧 偉(トウ イ) (中華人民共和国駐長崎総領事) 森保まどか(HKT48)
2014年(平成26年) 片岡鶴太郎(俳優) 平田綾(ロマン長崎)
岡野雄一(漫画家) 不明
2013年(平成25年) 金子昇(俳優) ロマン長崎
2012年(平成24年) 片岡鶴太郎(俳優) 四元奈生美(元プロ卓球選手)
ジュディ・オング(歌手)

昨年2018年に欅坂46の長濱ねるさんがゲストとして来られたのは記憶に新しいですよね。

これより前には、2010年に体操の内村航平選手が皇帝役として選ばれました。

この年は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子供時代を演じた濱田龍臣くんもゲストとして呼ばれています。

2007年には美川憲一さんも皇帝役で来られてるんですよ。

ランタンフェスティバルの皇帝パレードは期間中の日曜日に2回行われ、ゲストも変わります。

どの年も、観光大使であるロマン長崎が皇后役として参加していますので2019年も皇后役の一人は長崎ロマンのお姉さんだと推測されます!

その、気になる2018年の長崎ロマンは誰なんでしょうか?

2018年度の長崎ロマンは以下の3名です

泉菜月さん(21)長崎純心大4年

鈴木花澄さん(20)県立大3年

松永千幸さん(24)美容業

この中のどなたかが皇后役として選ばれる可能性が高いですね!

2019年のランタンフェスティバルの見どころと言えば、一番は映画「キングダム」とのコラボですよね!
ネット上でも、今年は行く!などの声がたくさんつぶやかれてました。

長崎ランタンフェスティバル2019皇帝パレードのゲストは誰!歴代の皇帝皇后は?まとめ

2019年の長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレード詳細は1月下旬に更新予定です。

キングダムとのコラボがどこら辺までされるのかも気になるところですね!